ナス祭り

Too2011-09-03

 先日、珍しく自費で芝居見た帰りにイッタラを冷やかし〜。ムーミン商品3点買うとムーミンマグ1つプレゼントキャンペーン終了間近で、そーいえばソースユールまだ持ってなかったなーとそそられたんですが、持ってない商品が3点もなかった(笑)。っていうか、ソースユール以外はたぶん全部(少なくとも1つ)は持ってる。いっそ、ソースユール3個買って、もう1個ソースユールもらう、みたいなクレイジーなことをやってみたかったですね。予備のスニフとロッドユールとソースユール買って、実用分のソースユールもらうとかね。
 ハウスのディスプレイがかわいかった! あと、ミイとおじょうさんのフィギュア、新タンブラーの写真がありました。フィギュアはファクトリーで実物見たので、やっと出るのか!と思ったんですが(10月発売予定)、タンブラー第三弾はまた出るの!?と……。第二弾も買ったけど、使ってません。同じサイズのカルティオだけで20〜30個ぐらい持ってるし(苦笑)。

楽天底値。

 そのあと、阪急のあたりで茨城物産店を発見。ふら〜と入って、ついつい野菜を買ってしまいました。すごく安かったんだけど、もしや××の影響か!?
 巨大な黒ナス、白ナス、袋入りのゼブラナス、各180円。UFOズッキーニも180円。サイズ比較用に普通サイズの水ナスも混ぜてみました。あと、緑のは半分食べかけの青ナス(近所のスーパーで買った)。

 19センチプレートよりもデカいです。

 有機栽培のミニミニトマト2色は300円。安っ。

 シンプルに焼いてみる。隠し包丁の間隔がバラバラなのはスルーで。

 フライパンに蓋をして焼いたら、トゥルットゥルになった! 皮も柔らかくてうまーい。あと、自分メモ。生芋コンニャクに隠し包丁入れて塩揉みして放置。軽く水洗いして水気とって、油をしいたフライパンでじっくり焼いたら、すごくおいしかったー。下味&しっかりめに焼くのがポイント。

 巨大黒ナスの一部と青ナスの塩昆布あえ。青ナスは皮が硬いですー。黒ナスは加熱して食べたほうがおいしい。

 豆腐とカニカマの和え物、おからとコーンとササミのポテトサラダ風。

↓強いて言うなら、うちにないのはカルティオのガラスボウル。teemaのガラスボウルをほぼ全色(廃盤ときいて予備も)買っちゃったので、自制してます。

↓アイノ・アアルトのボウルを意外によく使うので、ちょっと大きめのカルティオもあってもいいかなーとも思うんですが。

 ゼブラナスは店頭に書いてあったレシピで、オリーブオイルで焼いてバルサミコ酢をかけてみた。んー、普通に味噌か醤油で和風のほうがいいかも。見た目は白と薄紫のツートンできれいでしたが、味は普通かな。

 北海道のかぼちゃを蒸籠蒸し。火が通ってるか味見してみて、思わず脳裏をよぎった言葉は「ネ申」! それぐらいウマかった。目を閉じて食べたら「栗」と思ってしまいそうだけど、それってかぼちゃ的にはホメ言葉なのかどうか、といつも思う(笑)。

 シンプルに塩とバターで。かぼちゃは出来立ての熱いうちがいちばんおいしいですね。白ナスは「きのこのようなシコシコ食感」って書いてあったんですが、確かに黒ナスよりはしっかりめ。そして、今年の初生秋刀魚! 余ってたシークワサー添え(笑)。

 限定カシスオレンジ味。甘い。なんだかんだで、カクテル系よりもフツーのレモンやグレープフルーツ味がおいしいかも。

 あ、そうそう、ナスすっごく重かった。久々の銀座だったので、マリメッコも見たかったんだけど、とても無理でした(笑)。