食べ物記録

Too2010-01-25

 まずはケーキ。渋谷東横のれん街のイベントスペースに出店してた“農ブランド”とかいう名前の店のロールケーキ。薄めのカットタイプは189円とお手頃価格。生チョコとショートケーキを買いました。素朴な味でおいしかったです。

 白のみぞれ鍋。大根おろしたっぷり。当日はおいしかったんですが、翌日、残ったものを味噌煮込みうどんに転用したら、苦みが出て失敗でした。

 赤のキムチ鍋(マイルド)。CMで「辛くないキムチ鍋の素」ってのが気になったので試してみました。んーんー、味噌鍋? 物足りなくて、キムチやコチュジャンを投入したら、結局、そこそこ辛くなってしまった(笑)。辛いものは食べられるのですが、以前、タイ料理を食べすぎて急性胃炎で倒れたことと、キムチ鍋を食べすぎてしばらく胃が痛かったことがあるので、自制しています。

 失敗シリーズ。餃子が食べたくなって、肉などを買い込んでおいたのですが、前日にパンで強力粉を使い切ってしまい、ま、いっか、と薄力粉で皮を作ったら大失敗でしたー。ネットで「水餃子のときは熱湯じゃなくて水を使う」とあったので、それを採用したのもまずかったらしい。水餃子はネチネチ(ちくわぶとかすいとんみたいな感じ)でいまひとつだったので、途中から焼き餃子に切り換えてみたのですが、今度は“おやき”みたいでした。

 気をとりなおして。「間違いなくおいしいものが食べたい!」と思って、白菜と豚バラ肉の重ね煮を作りました。鍋いっぱいの白菜がこんなに少なく〜。

 ……ちょっと料理酒、入れすぎたー。いつも焦がしてしまうので、酒ならいいだろうと多めに入れたら、味が薄くなってしまいました。無念〜。市販のニラ餃子&石垣島らー油はおいしかったです〜。

 デパ地下で限定入荷らしい“あぐー豚”のバラ肉スライスを買ってきました。脂身(価格ではなく!)にびびって100gにしたらさすがに少なそうだったので、スーパーで牛肉も追加。あぐーは脂が甘くて、ぷりっとしてて、おいしかったです〜。 

 間違いなくおいしい、レトルトのタコライス

 久々にワインの夕べ〜。本日の煮込みは、塩漬け豚バラ肉と大根、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいも。サラダはレタスと大根とアイスリーフ(バラフ)。

 部屋が乱雑すぎて素敵な写真が撮れません(汗)。

 仕事で後楽園近辺に行ったので、ラクーアのムーカフェでパンを買いました。ニョロニョロの形にパウダーシュガーがふってあるチョコ&ラズベリーのパン(たぶん)。持って帰るうちにシュガーがどんどん崩れてしまいました〜。中にがっつりとチョコクリームが入ってておいしかったです。
↓ドリぽけ通販もロッドユールもまだ(もしくは対象外)みたいですが、ペイッコでクリスマス柄のトレイが30%オフ! 今年限定ムーミン柄は15%オフ。悔しくない悔しくない……。

↓煮込み料理があまりにもおいそうだったので、久しぶりに『dancyu』を買ったのですが……ビーフシチューには赤ワイン丸ごと1本、クリームシチューには生クリーム600mlって! なかなかレシピどおりに作る勇気が出ません。ソースを取ったあとの野菜はどうすればいいいんでしょうか? 捨てるの!?