新旧ビスケット

Too2010-04-03

 相方といっしょに朝5時に起きて仕事してます。ぼちぼちお腹が空いてきたー(朝御飯は食べましたよ)。
三越でmちゃんがレアなご先祖さま入りのを探してくれたので、ココア味を買いました。楽天でも取り扱いが始まりましたよー。

 65周年記念柄。

 ビンのラベルシールもかわいい。

 まずは全部出して、数をかぞえてみた(笑)。

 ランダムだと思うので商品によって違うはずですが、ママとパパが11個、ニョロとハウスとミイが8個、スナフキンとスティンキーが6個、スニフ4個、おじょうさん5個、ムーミンがたったの3個で、ご先祖が1個!

 これがご先祖さま〜!

 ムーミンの意外な少なさと不機嫌顔(寝起きで半眼?)にびっくり(笑)。

 で、さっきお腹がすいたので、こんなときはムーミンビスケットだ!と思ったんですが、階下までビン入りを取りにいくのがめんどくさかったので、背後のムーミン部屋から賞味期限が09/12/09の袋入りを発掘しました。おっ、顔が違う! 一瞬、これは食べちゃいけないレアものだったんでは?と思いましたが、どうせとっくに食べられない何年か前のがどっかにごろごろあるからいいや(笑)。あ、4カ月前に賞味期限が切れたのは問題なく食べられましたよ(今のところ)。

 ↑新しいスナとミイ、↓古いほう。ミイとおじょうさんはリニューアル後のほうがかわいいけど、スナやムーミンは前のほうがかわいかったような。パパの目も怖いし、ママも含め女子チームはかわいくなり、男子チームはかわいくなくなったってことかも。

 ラ・メール・プーラールの塩キャラメルオムレツケーキ。前から食べたかったんだけど、ハーフがあったので買ってみました。……ハーフにしておいてよかったー。

 さすがにクリームとキャラメルメレンゲ?部分が多すぎて厳しかったので、ビスケットで味を薄めつつ、3日かかって完食(←それも賞味期限切れてる) 

 最近、ケーキをハズすことが多いなー。喰いすぎ!という天の声かも(笑)。

 はずれなしだと思われたアンリ・シャルパンティエの「自家製カッテージチーズとシナモンサブレのレアチーズケーキ」。「新作だってよー」と買ってきてくれたのですが、うーむ。ヨーグルトムースみたいな軽いふわふわの食感に対して、シナモン風味が強すぎるような。クラストのジャリジャリした食感は好みでした。
↓ミルク味。シールの色は違うけど、ビン自体はココア味と同じでした。