息抜き

Too2010-04-02

 昨日は久々の自宅作業。昼は蕎麦でも茹でようかと思ってたら、相方が仁王立ちで「花見、いつ行けるの?」と言うので、昼食がてら近所の川沿いを見に行くことにしました(笑)。

 天せいろ。手打ちそば、うめー! 大海老もプリプリ〜!

 鴨汁そば。暖かくてじんわり旨い。江戸ふうなのかツユは少し濃いめでしたが、庭もきれいだし、くつろげました。

 まだ満開ではない感じ。

 すんごい強風で、花霞というより、砂ぼこりで本当に視界が霞む〜。まったくくつろげなかったので、早々に退散しました(仕事、山積みだし)。
↓晩御飯はどうしよー、暑かったから鍋はナシだなぁと思って、ふと、ハンズでシリコン鍋を買っていたことを思い出しました。菜っ葉をレンジで加熱するときぐらいしか使ってない。

 うーん。これを食卓に出した時点で、食器のコーディネートの意味がないというか(笑)。

 中身はキャベツ1/2をザク切りにしたもの、ほぐしたシメジ、豚バラ肉の薄切り、スライスニンニク。電子レンジ加熱強で約10分。このスピーディさは最強かも。鍋いっぱいだった野菜が、こんなにしんなりと少なくなりました。手軽に塩とポン酢で食べましたが、野菜の甘味が生きててうまかったです。赤のボウルに入っているのは賽の目に切った島豆腐+わしたショップで買った油味噌。
↓チーズころんセットに入ってたカマボコで板わさ。ちゃんとしたカマボコっておいしー!

 先日、歌舞伎町で時間が空いたので、韓国食材スーパーへ。チヂミがすんごくうまかったんですが、写真撮り忘れ。
韓国海苔のパッケージのトレードマーク↓なんですけど、ちょっと怖い。モデルになったオモニはこの絵の出来に満足か!?

 味は不明ながら、ついつい買ってみたお手頃価格のお菓子。材料が粉/砂糖/水飴とかだったんで、まぁ、大丈夫かなぁ、と。予想に反して、クッキーのシロップ漬けというよりは、日を置いてしんなりさせた揚げ菓子って感じでした。しかも、思ったより小さめでかわいい。

 商品名の翻訳、ほんとに?

 ムーミンパッケージのチーズころんを出しているフジミツのメルマガ(なぜか講読し続けている)に、耳寄り情報が! サイトは更新されていないようなので、転載しておきます。
〜〜〜〜〜〜〜〜
◆3月3・4日 JR広島駅にムーミンがやってくる?
 ムーミン大好きさんに耳寄り情報です!
 ムーミンがJR広島駅にやってきます!
 本日はエイプリルフールなので、嘘でした!と言う事はありません。
 本当にムーミンと出会えます!
 私が直接交渉しましたので!必ず来てくれます!
 【ムーミンと出会えそうな日 】2010年4月3日・4日
 【ムーミンと出会えそうな場所】JR広島駅南口前噴水広場
 【ムーミンと出会えそうな時間帯】午前中が確立高いです
 ※雨が降っていたら、屋根のあるところに移動するかも知れません。
〜〜〜〜〜〜〜〜
 直接、ムーミンと交渉したんでしょうか(笑)? お近くの方はぜひお運びください……って、おい! 見出しが3月になってるよー(笑)。昨日届いたメルマガなので、4月で間違いないと思いますが(下の「出会えそうな日」は4月になってるし)、心配な方は確認してみてくださいね。