ピッティパンナ

Too2015-01-09

 宴の後、いろいろと中途半端に残りました。
 翌朝、ドーナツや抹茶カステラをおいしくいただきました! ヤンソンさんの誘惑の残り、刻んだハム、ハムのまわりのグリーンピース(冷凍のものを1袋、カレリアパイで使用したバター牛乳でさっと煮たもの)をオムレツに。

 肝心のパッケージの写真を撮り忘れましたが、フィンランドやイギリスのムーミンカフェやスーパーで売られているムーミンパッケージのドライフルーツ。イギリス土産に持ってきてくれたテュルニとチョコ掛けが微妙すぎました。ヨーグルトに入れて誤魔化……しきれないっ。パンを焼くときに入れる勇気はまだ出ません。

 ピッティパンナとかピュッティパンヌとか呼ばれている、ジャガイモと肉の炒めものに挑戦してみました。大きめのじゃがいも2個は賽の目切りに。素揚げするレシピもあったのですが、カロリー怖いので、レンジで軽く火を通し、刻んだクリスマスハムの残り、ソーセージ、玉ねぎとともにフライパンで炒めます。目玉焼きを添えて(1つ崩れちゃいましたが)。肉類はなんでもいいそうですが、加熱済みのものを使うのがポイントだそうです。じゃがいも、お腹いっぱいになるー。ハムのアレンジレシピとしてはこれがいちばんおいしかったです。手前の緑のは残ったグリーンピースコンソメ入れてブレンダーでつぶしただけ。これもすごくおいしかった!

 さらに。手前はハムとじゃがいもを重ねて、牛乳をかけて、レンジ調理。生のじゃがいもとハムを同時に加熱すると、ハムがパサパサになるのでオススメしません。

 道の駅で買った紅芯大根があまりにもきれいだったので、スライスしてサラダに。

 チョコレートも手土産にいただいたものの残り。なめらかでおいしいー!ので溶けた気配はないのですが、パッケージと見た目が違いすぎないか(笑)?

 おかげさまで、しばらくおいしいものをいろいろ楽しませていただきました。皆さん、ごちそうさまでしたー!