食べ物記録

Too2010-12-22

 こんにちは、落とした脂肪の量に合せて金券がもらえる有料キャンペーンに登録したものの、11月末から1回もジムに行っていないtooです。このまま行くとまた正月には新記録達成です(笑)。そんなわけで、最初の画像はコージーコーナーのチョコレートシュークリーム。疲れると妙にシュークリームが食べたくなるなるー。
 ずいぶん前ですが、おでん会を催しました。安かったのでついつい買っちゃって使っていなかったタオルハンカチをおしぼりに。なんか、たたみ方がきれいじゃなくてすみません(笑)。

 おでんにニョロトング。ウケ狙いです。あと、これを口実に、やっぱり安くてつい(以下、同)フィリフヨンカとヘムレンさんのボウルをおろしました。

 お土産に花束!ではなく、初ものの芹をいただきましたー。

 芹といえば、きりたんぽ鍋!という安直な発想〜。でもうまい。Nさん、ありがとね☆

 いつの画像か忘れました。かすべの煮つけをルクエで作ってみた。味が濃すぎたけど、おいしかったよ。サラダの上の白いのがなんだったか、まったく記憶にないです。たぶん、大根? 手前のkokoに入ってるのは納豆×アボカド×イカソーメン。

 あ、これ、冷蔵庫買換え前後だな。温泉卵、写ってるし(笑)。いつのか不明の鶏皮が冷凍庫で眠っていたので、煮物に。あと、海鮮福袋みたいなセットに入ってタコしゃぶ。このタコはおいしかったー。

↓これ。リピしてもいいなと思うけど、ホタテが相方NGだったんですよねー。

 我が家の食卓はけっこうな割合でもらいもので成立してます(笑)。実家からゴパンで作ったという米パンが送られてきました。しかし、ゴパンってほんとに品切れ/製造停止なんですね。楽天でもまったくヒットしなくてびっくり。小さいけど、ずっしり重いです。

 通常のホームベーカリーより羽根の部分が大きいですね。あと、音もかなり大きいらしいです。箱を開けたら、まず、「大きい音がします! 故障ではありません」的な説明が入っていたとか。店頭で実物見たけど、サイズもデカい。うちには無理だなー(どっちにしても今は買えませんが)。米パンの味はというと、言われなければ普通のパンだと思うかも?って感じ。ちょっともっちりしていて、表面がザクッと硬め。かみしめていくと、そこはかとなく、おせんべいとか餅っぽい風味が。おもろーい。

 Nさんから自家製の唐がらしとバジルとニンニクの調味料をいただきました。ナンプラー香るエスニック風味で、いつもとは違った味になる! お豆腐に乗せてみたよ〜。サラダと海老チーズ饅頭は成城石井さんが作ってくれました(笑)。

 実家から来たハムと、Nさんの調味料で作ったチャーハン。

 さらにNさんからおすそ分けいただいた酒粕で作った鍋。人生3度めぐらいの粕鍋ですが、まろやかでうまいー! ただし、安い塩鮭を買ったのは失敗だった。せっかくの粕汁がーーー。

 ポイントでもらったお碗〜。

 順不同で記録してみましたが、↓はクリスマスハムの翌日に食べたもの(笑)。ハム3種盛り+ムーカフェのパン、アンチョビの代わりにハムを入れたポテトのクリーム焼き(ルクエ+電子レンジで作りました)、サラダなどなど。キャラクターマドレーヌはムーカフェのお土産。あのー、2つのうち、片方だけやたらとねっとりしてたんですが、なんでー!? かなり甘かったけど、シロップ漬なんでしょうか!?

 本日の夜、ムーミン福袋発売! 

↓こっちはアラビアなどの詰め合わせ。ラブのプレート入り。あのー、ルクエの数が多すぎる気がするんですが(笑)?