シリコン型

Too2010-12-21

 調理器具、大好き☆ というわけで、新しいシリコン型が出たので当然飛びついて買いました! お手段も手頃だったような。
ムーミン、スナ、ミイ、各420円です。

 パッケージもかわいい。なぜか、うみうまが(笑)。

 同じ絵が使い回されているキャラと何パターンかの絵が使われているキャラがいます。

 メール便でも送れそう厚みだったので、プレゼントに!?と思いましたが、人に押しつける前にまずは自分で使ってみよう、と。

 本体はこんな感じ。

 大きさ/厚みからいってホットケーキだとペラペラの小さいものになりそうだったので、無難に目玉焼きを作ることにしました。この大きさは目玉焼きがメイン用途だろう、と。型に薄く油を塗ってフライパンに置き、卵を割り入れます。と、ところが……。

 ムーミンの足が取れたー! スナも全体に卵が行き渡らなかったので、フライパンを傾けているうちに、型からあふれだしました。ちなみにパンはムーカフェのもの。前日、相方がムー友さんからいただいたチンギスハーンウォッカに手を出して軽く二日酔いだったので、スープはさっぱり系(笑)。

 お土産、どうもありがとう! 民族っぽい袋に入っているのは岩塩だそうです。

 まだ1回しか使っていませんが、現時点での商品の感想→このシリコン型が活躍しそうなのはキャラ弁を作るとき(笑)。溶いた卵を流せば、キャラ型の卵焼きの完成! ご飯の上などにテロンと置けば、楽しいキャラ弁になると思います。シリコンなので、焼いた卵の型抜きには使えません。ご飯の型取りにも使えそうですが、厚みがないので、主食には向かない気がします。ちなみに卵の白身はかなりこびりつく、と皿洗い担当者が申しておりました(笑)。使い込めば少しマシになるかもしれません。
↓こっちは1050円のアイスモールド。まだ使ってません。これを使えば、ドリンクのなかにムーミンたちが隠れんぼ!が実現すると思います(笑)。ミニゼリーとかチョコの型取りにも使えそうです。

 追記。すみません、昨日、写真追加するの忘れました。

 内側からの写真。丸いのは数字です。ニョロの部分は凹凸が浅いので、すぐにただの氷になってしまいそうな予感(笑)。

 そして、このムーミンの尻尾、ちゃんと抜くのが大変そうです。