晩御飯その1

Too2012-07-18

 いつのかわからないご飯画像シリーズ。仕事帰りに渋谷ヒカリエでわーきゃー言いながらまず手に取ったのは切り干し大根(笑)(画像なし)。次にいろんな色のトマトのセット。こういうの、弱いんですよねー。色に惑わされるより、確実においしい赤いトマトを買ったほうがいいのはわかってるんですが。ハムやパテのお得セットもサラダもすべてヒカリエ地下で調達。パンはムーカフェのスニフの黒パンです。

 カルディで買ったパエリアの素+海老やパプリカなど。炊飯器でも作れると書いてありましたが、ストウブで作ってみた。んー、炊けてるのかまだなのかよくわかりません(笑)。タジン鍋とかストウブで調理するとき、「沸騰したら弱火」というレシピが多いんだけど、沸騰が甘いんだろうなー。味はなかなかおいしかったです。

 さすがに2人では食べきれなかったので、翌日のランチに。

 普通のスーパーにもこんなのが並び始めました。

 見た目はかなりソレっぽい。レバー嫌いの相方、ドン引き。が、味はクセのないコンニャクです。普通の刺身コンニャクよりはザラつきがなくて、プルッという食感。レバ刺独特のほわーんと広がる風味、旨みはまったくありません。これはタレが濃すぎたので、もっとシンプルに胡麻油と塩だけで食べたい。

 夏の夕食はどーんとコーンをメインにすること多し。あと、罪悪感なく、心底幸せな気持ちで食べられる肉料理が鶏ササミのタタキ。さっと茹でて梅肉あえに。あと、ピーマンと塩昆布の炒めものにハマってます。ゴーヤでやってもおいしんだよねー。

 ササミのタタキ、ふと思いついて塩と胡麻油で食べてみたけど、やっぱり梅肉のほうがおいしかった。

 買い物に行けず、食材がなかった日の晩御飯。巨大ズッキーニとナスは自家製塩漬豚をちらしてオーブン焼きに。豆腐に乗ってるのは納豆とキノコの塩こうじ漬。

 ムーミン情報強化!!とか言いながら、まったく検索とかしてないので、カフェの情報ばっかですみません(笑)。ムーミンスタンドのフローズンドリンク第二弾ゴールデンパインが登場!らしいです。→ベネリック株式会社
↓時計、50%オフ。

↓ほんとにもう予約開始!! 来年のカレンダー&手帳。しかし、原画カレンダーの名称「のぞき見」って!?