晩御飯その2

Too2012-07-19

 かわりばえしない写真ですみません。先週だったかな、ちょっとゆとりがあったときにムーミンママのパンケーキを作ってみました。あ、流れとしてはヒカリエ地下で生ルバーブを衝動買い→傷まないうちにジャムにせねば→パンケーキに添えてみよう!という感じ。
グレーテルのかまど」レシピ→ムーミンママのパンケーキ | レシピ | NHK「グレーテルのかまど」 7月28日(土)午後10時、7月30日(月)午前10時半に再放送が予定されているそうです。見逃した方はぜひ!
 ベリーソースに比べてルバーブは見栄えがいまいちですね〜。

 生地はまったく甘くないので、チーズなどを合せてもおいしいと思う!

 小豆島の完熟黒オリーブを成城石井で発見。

 真っ黒。えぐみがなくておいしいです。カリッとしたグリーンオリーブのほうが好きだけど、今の時期は手に入らないので。

 残ったパンケーキは翌日の朝御飯に。ルバーブジャム(色が完全に同化)とメープルシロップでいただきました。ククサで気分を盛り上げてみたよ!

↓「ムーミンママのお料理の本」のレシピでも作ったことがあるのですが、おいしかったけど、リピしようとは思わなかったんですよねー。記憶が遠いのですが、大量すぎたんだと思います。しおみねさんのツイッター情報によるとグレーテルレシピはママ本の約半量だそうです。

 ついでに。こないだの連休は友達が来るはずだったんですが、残念ながらドタキャン。かと思ったら、別の友達から連絡があったので自宅にお誘いしました。

↓「人生が変わる! 蒸し料理」レシピのレモンチキンのタジン蒸しと茄子のセイロ蒸し。茄子のタレはちゃんと作るとすごくおいしい! チキンは誰に出しても大好評の鉄板スコープチキンと迷ったんですが、おもしろがってもらえるかな〜とタジン鍋を選択。盛り上がるんだけど、蓋を取ったらただの皿にしか見えないんだよなー。

 お土産にいただいたブルーベリーとちっさくてかわいいハウス栽培のみかん。フルーツいっぱいって幸せですねー。

 ついでに、酒飲みが大好きなエイヒレ。お客さんが帰ったあと、録画してあった「帰れま10」を見ながら飲み直し。たまたま取り上げられていた居酒屋では酒をふってから炙り、レモンを添えてたので真似っこ。うん、そのまま炙るよりおいしい!

 本日の情報、またまたカフェネタですが、吉祥寺のムーミンスタンドで「ニョロニョログッズはじめました」。とっさに「冷し中華はじめました」を連想しちゃったよー(笑)。詳細は→ベネリック株式会社