ビスケット苺味&「グレーテルのかまど」

Too2012-04-21

 掃除のついでについつい換気扇に手を出しちゃって、すごーーーく疲れたけど食べるものがなかったので、床に転がってた冬柄瓶入りムーミンビスケットを貪り食ってみました。たまに食べるとおいしいねー。飲み物はゲロルシュタイナーです。
↓販売終了らしいと聞いて慌てて買いました。買ったばかりだからまだ賞味期限は大丈夫(笑)。

 ネタを仕込めなかったので、今日は更新休もうかと思ったんですが、本日22時からeテレ(旧教育テレビ)で「グレーテルのかまど」“ムーミンママのパンケーキ”ですよ〜!って書いておこうと思ってちょこっとだけ更新。毎週見てるんですが、けっこうおもしろいのでぜひ! 一気に男っぽくなってきたヘンデルこと瀬戸くんも素敵っす。見逃した方は明日、再放送もあります。
 追記:「グレーテルのかまど」見ました。予想してたことですが、フィンランドロケ部分はBSの使い回し(ショートバージョン)でしたね(笑)。追加ロケはムーミンカフェ、あけぼの子どもの森公園で行われた様子。どっちもきれいな映像でしたが、ぬいぐるみ満載でちょっと笑った(そういえばBSのときもスタジオにぬいぐるみありましたねー)。あと、冒頭のキャラ紹介でミイが「いつも騒々しい」とかで片づけられたのも笑った〜。基本的には「ムーミンママのパンケーキ」なので、ママ押しで、翻訳家の渡部翠さんがコメントをなさっていました。前々から好きな番組なんですが、いつもと違ったのは黒板に書いてあるグレーテルからのリクエストに「ムーミン」というキーワードがすでに登場していたこと。通常は「忙しくて疲れてるの」→エリザベートザッハトルテ、「お花見がしたいな」→正岡子規の桜餅(組み合わせは適当です)、みたいな流れなんですよ。あと、VTRにかぶせる“かまどの声”がすっごくがんばってて驚いたー。岸田今日子さんのパペットみたいで(笑)。キムラ緑子さんのナレーション、いつもいい感じなので、無理せんでも……って思いましたよ。ついでに毒吐いておくと、最近、テレ東で「まんが日本昔話」のリメイク的なアニメをやってるんですが、柄本明さんと松金よね子さんのナレーションがすごくいいんですよ〜。声の使い分けも巧みだし、本人の顔が浮かびすぎることもなく(誰かわからなかったのでクレジットを確認した)聞いてて違和感がない(ついでにオープニングもエンディングも歌がしょこたんなんだけど、それもなかなか上手い)。それを思うとBSのパペットの2人は残念ながらいまひとつだったような……。というわけで、また放送しているようなのですが(もう終わった?)見ませんでした。DVD出たら、なんだかんだで買うと思うしね!(目が滑る感じの長文書きなぐり、失礼しました)