クリスマスパーティ

Too2010-12-26

 は〜、食った食った! 今年はいっしょにチキンを食べてくれる友だちが出来たので(笑)、張り切って大きめのチキンを買ってきました。というわけで本日は飽食の記録。

 どんどん適当になっていくブックシェルフの飾り(笑)。青系キャンドルに火を入れてお出迎え〜。

 チェストの上はこんな感じ。

 冬マグから好きなものを選んでいただいて、まずはシュトーレン食べ比べ! 上からコム・デセール、ムーカフェ、自家製、です。相方がオレンジピールやレーズンが好きじゃないので、市販のものはほとんど食べたことがなかったんですが、コム・デセールのはさすがにおいしかった〜。口どけのいい粉砂糖に包まれていて、バターの風味がしっかりサクッと。おいしい生地とナッツやドライフルーツのバランスもちょうどいいです。うちのは今年は生地をホームベーカリーで作ったので、ラム酒漬のナッツとフルーツは後から巻き込みました。砂糖衣も控え目で、お菓子というよりパン寄りですが、これはこれでかなりウマイじゃん!と自信を持ちました(笑)。で、ムーカフェ……。チョコ味というアレンジバージョンですが、んー、んー、味よりキャラ型を楽しんでください!

 写真もセッティングも適当ですみません〜。サラダを持ってきていただいたので、ぐぐっと豪華な食卓に。

 具だくさんのニソワーズは、アンチョビが隠し味の自家製ドレッシングもおいしかったです〜。ベビーリーフたっぷりのグリーンサラダもフレッシュでさっぱり♪ 焼きたてを持ってきてくれた自家製ミルクティパンはすごくいい香り! あとはブリーチーズと新漬オリーブ、野菜ときのこのピクルス、白ワインに見えるのはmさんにいただいておいしかったスパークリンググレープジュースです。

 お待ちかねのチキン! これ、オーブンさえあれば焼くだけ簡単、丸鶏だって1000円程度で買えるのに、超テンション上がります。炒めたベーコンとパン(このためにプレーンな食パンを焼いてキープしてあった)、セロリ、タマネギを、しっかりめに塩コショウして少し置いたチキンに詰め、バターとオリーブオイルをかけて1時間強、焼きました。皿の周りにクレソンでもあしらえばよかったねー。焼き野菜はオーブンでいっしょに焼くと、野菜はうまくなるけど、チキンは水っぽくなります。なので、タジンにスタンバイしてたけど、もうお腹いっぱいだったので、パスしました。

 デザートも恒例のパン・ド・ショコラ。寒すぎて生地が硬くなったのか、膨らみが悪かったー。立派ないちごもお土産にいただいたもの♪

 本日の朝御飯。丸焼き翌日のお楽しみ鶏ガラスープに、ふわふわサクサクのパン! いちごもー!!

 こっちの色の組み合わせのほうがキレイだったー。

 おまけ。24日の晩御飯。↓ 「人生が変わる! 蒸し料理」レシピのスペアリブの梅蒸し。なんかうち、絶対、本よりも加熱時間がかかります。詰め込み過ぎなんだろうか!?

 

 セブンイレブンの東京牛乳シュークリームとコム・デセールのスリムパウンドのピスタチオ。どっちもワタシがひとりで食べました(笑)。

↓なにげに新入りのカステヘルミグリーンプレート。駆け込みで自分サンタがやってきましたー! しかし、ヴィンテージのほうのグリーン大皿と、ルノのフロストベリーの出番がなかったのが残念〜。

↓グレーのボウル発見! ボウルはクリア2個しかないので、狙ってますー。

↓かなりお得でいい感じの新春パック。ムーミンアドベンチャーセットもあります。そーいえば、すごく安かったので、オリゴミックスのエッグカップも買っちゃいましたー。

↓先日、手を滑らせてkokoボウルのピスタチオを真っ二つに割りまして。買い直すはずがなぜか別の色を買ってしまったー(笑)。

 そして、卓上の赤と緑のkiviも今年の新入り。赤はマリボウルあるしー、と、先にレッドガーネットを買ったんですが、やっぱ、赤、すごくキレイです!

 今年もいっぱい食べた、買った(笑)、楽しかったー!