DVD

Too2010-12-27

 クリスマスが終わると年末大掃除が目の前に〜。今日締め切りの大量の仕事がやっと終わったので、ほっと一息……つく暇もなく、年内と約束してしまった次の仕事に突進! しかし、年内っていつまでなんだろう。怖くて確認できない(笑)。一般的な企業でも、28か29日までは働きますよね、きっと。
 さて。ムーミン関連の本はだいたい無条件で買ってます。DVDは平成アニメはひととおり持っているので、廉価版とか傑作選とかは買っていません。が、特典やらパッケージやらに惹かれて、「彗星」と「冬」は買いました。
↓今年出た「ムーミン谷の冬〜クリスマス〜」。収録エピソードは、「スナフキンの旅立ち」「ムーミンとミイの大冒険」「ムーミン谷の冬の住人」「帰ってこないスナフキン」「クリスマスって何?」の5編。

 特典はエコトートと名言集。トート封入のため、パッケージがVHS並の分厚さになっているのは、うれしいか悲しいかわからん(笑)。かさばらない、豪華ポストカードあたりが特典だとうれしいかも? 名言集は低コストな造り(笑)。キャラセレクトが限られている(ママ、パパ、スナフキン)のが謎。ミイあたりも名言吐いていそうな気がしますが。

↓こちらは去年出た「ムーミン☆クリスマス編」。収録エピソードは「帰ってきた魔女」「クリスマスって何?」「冬の生き物たちのお祭り」「眠りの魔法」の4編。「クリスマスって何?」だけがダブってます。特典は、飛び出す仕掛け付きパッケージ、原画使用ポストカード、ムーミン谷すごろく。ディスクのデザインも大人っぽくて、どっちかっていうとこっちの路線のほうが好み(大人向け)です。

 チキン食べながら、ムーカフェよろしく、DVDをかけっぱなしにしていました。なのであんまりちゃんと見てないんですが、「冬」のほうには特典として「夏」のムーミンワールドの映像が入っています。わたしが行ったとき、ムーミンワールドは強風&雨だったので、映像がまぶしいー。でも、「冬」のムーミンワールドの映像のほうが趣旨には合っていたかも(笑)。
↓あと、最近、「ムーミンの冬」英語版を買いました。難しい単語に注がついているという、こっちのやつ。わたしにとっては難しい単語だらけー(笑)。内容知ってるからなんとか読めますが。

↓こっちと迷ったけど、コレクションではなく、持ち歩いて読みたいので、安いほうにしました。

↓アラビアムーミン食器について知りたい方におすすめ!

↓こういう洋書って、プレゼントにいいですよねー。ってもうクリスマスは終わりましたが。正月はブツよりも現金がいいよね、もらうとしたら(笑)。