ふたりのミイ!

Too2012-03-17

 レポ、1日遅れです。昨日は昼前に三越へ。サクッと買い物をしてスナフキンのチャームをいただいた後、正午から登場したミイ&スナフキンを見物しました。
 いつものように会場をぐるっとまわった後、ハウスの横で記念撮影。すぐに列ができました。

 サービス満点〜。

 子どもに合せてしゃがんだり。

 表情は一定のはずなのに、動きだけでこれだけ表情豊かに見えるのがスゴイ!

 夜の予定まで時間がたっぷりあったので、まりもさんにくっついてランチ&銀ぶら〜。オープン初日のユニクロにも行きましたぜ! 入場制限で列ができていましたが、20分待ちぐらいだったかな。おしゃべりが楽しかったので、あっと言う間でした。undercoverというブランドとコラボしたuuのフロアはまたさらに入場制限してて、せっかくだから寄っとく?と行ってみたら、目の前で商品取り合って他の人を突き飛ばしてる人とかいて怖かったよー(汗)。確かに定番ユニクロとは雰囲気違っておもしろかったので、ちゃっかり買い物してみました。
 マリメッコや無印(無印週間実施中)、松屋イッタラなども冷やかして、まりもさんと別れたあと、ラクーアへ移動。上のフロアで一休みしてたら、眼下にムーミンとミイがっ! ダメ写真ですが、ミイの動きとか周囲の通行人がケータイで写真撮ろうとしてるのとか、おもしろくないですか〜?

 さて。いつものムー友さんと合流してスペシャルディナー。シーフードグラタンはいろんなシーフード入ってておいしかったよー。

 チキンの香草パン粉焼きも肉がしっかりしてておいしかったです。メニューはスープ、サラダ、メインみたいに書いてあったけど、ワンプレートだとサラダというより“付け合わせの野菜”って気がするけどね(毒)。

 パン食べ放題。パンは別盛りなので、サラダの汁けが混ざったりしません(笑)。ナッツやドライフルーツ系のパンが皆無だったのが残念だったけど、シナモンロールがありました。

 意外に早く料理が出てきたので、しっかり味わったところで、ミイとムーミン研究家の森下圭子さんとフィンランドはナーンタリにあるムーミンワールドの広報担当のアン・カリン・コスキネンさん登場! あんまりいい写真が撮れなかったんだけど、ミイが超キュート♪ 初めてお目にかかる森下さんもパワフルでとても素敵な方でした。

 まずはスクリーンにムーミンワールドの写真を投影しながら、ミイからクイズ出題! 難しい問題にはちゃんとヒントが用意されていたんですが(例えば、「この建物は誰の家?」→紫色の服とカバンの一部の写真→後頭部→ヘムレンさん!)、他に回答者がいなかったので、さっくり答えてちゃっかりお土産をいただきました(てへぺろ♪) ムーミンワールドでしか買えないエコバッグ(ショップバッグ?)です。4年前に行ったときはこの絵柄の袋をくれましたが、去年行ったときはマイバッグ持参かこのバッグを買うシステムになっていました。わたしが買ったのは赤、他の色もあるようです。

 その後、みんなで「ムーミペイッコ!」とフィンランド語でムーミンを呼び込んで、ショップ側からムーミン登場!

 待ってる間にパンを食べてお腹いっぱい〜!だそうです(笑)。

 赤目になっちゃいましたたが、ムーミンとミイのツーショット。

 ノリがよくて元気いっぱい!

 各テーブルごとにムーミン&ミイといっしょに記念撮影。森下さんとコスキネンさんのムーミンワールド紹介トークが続きます。20周年というメモリアルイヤーを迎えるムーミンワールド、今年のテーマはワイルドウエスト。ナーンタリの旧市街で展示なども行われる予定だとか。あまり聞く機会のない企業理念みたいな話もあって(お酒とタバコは売らないとか、地元の若者の雇用創出に一役買っているとか)興味深かったです。
 ミニデザートって書いてあったけど、思いのほか、豪華でした。いちごのシャルロットケーキとキャラクターマドレーヌ。4人だったのでキャラが揃いました。

 ムーミンがお腹がすいたのでおうちに帰る〜と言い出しました(笑)。

 最後までサービス満点! 我々もテンション上がりまくりでした〜。

 オマケ画像その1。シルエットラテを頼んだらすごく素敵なスナフキン様がきたんです。張り切って写真撮ろうとしたら手が滑って、マイカメラがラテにイン! ……スナさまが跡形もなく消えました。カメラは幸いにも防水だったので、慌てふためく店員さんに洗ってもらって無事だったけど、みんな、ごめんよーーー。

 オマケその2。帰りにムーミンワールドの地図をいただきました(こっちは地図じゃない側)。楽しそうな雰囲気が伝わってきて、またムーミンワールドに“帰りたく”なります!

↓これ、灯台守のフィギュアがついてるやつでしたっけ? こうして見るとカッコイイなー。

 今日も三越で森下さんのトークを楽しんできました! 明日は中一日オフなので(笑)、レポは明日〜。もひとつオマケ、今日のチャームはミイ。なんと形が違ってました!