ヌーヴォー

Too2010-11-20

 ボジョーレ? ボージョレ? 毎年、どっち表記が正しいのか迷います。それはさておき、解禁日に飲みましたー。平日だったし、バタバタしてたので、安いやつにしようと思って近くの西友に寄ったら、なんとペットボトル入りフルボトルが698円とか驚きの安さ! さすがにそれはもう売り切れていたので、ちょっと迷って最安値のオリジナルのヴィラージュ1180円にしました。

 成城石井があったはずなんだが見当たらなかったのでチーズ王国で散財。イタリア産の大粒グリーンオリーブを奮発したんですが(うっかりするとワインより高いよ!)、上の階で成城石井発見。小豆島のオリーブ新漬、出てるじゃん〜。というわけで2種盛。大粒のほうがしっかりした歯ごたえ、ジューシーさは小粒のほうが上。好みなのは小豆島かな。ちょっと塩気が強めですが。

 解凍しておいたイベリコ豚が今回は塊だったので、岩塩でソテー。付け合わせはキッチンに転がっていたピートンちゃん(ピーマンと唐がらしを掛け合わせた新野菜だそうです)。チーズは今しか入荷しないというボジョレーの赤ワインで洗って熟成させたとかいうやつ(メモ/トメット オ ボジョレー)。内側はクセがなくて食べやすいです。

 つまみー。大事にとってあった(大事にしすぎ?)aさまからいただいたドライトマト。甘塩でおいしいです! いつもアイユ(ガーリック)を選ぶブルサンは、赤ワインとイチジクのジャムを合せたかったのでペッパー味にしてみました。

 クラッカーが残ったので、アイスクリーム+ルバーブとライムのジャムを。ジャムはどっちも先日、コム・デセールで買ってきたもの。イチジクはツブツブの食感がうまいー。どれもほどよい果実感がいい感じです。

 翌日(笑)。立て続けに飲むつもりはなかったのですが、地上波でハリーポッターをやってたんで、ダラダラ飲むのにちょうどいいんじゃない?と(笑)。連日だから安いのでいいよーとワンランク下の980円にしてみたんですが、これは失敗だった〜。昨日のはパッとフルーティーな風味が広がって、後味もほんわり豊かだったんですが、これはなんとも。次はもっといいやつ(といってもたぶん2000〜3000円)試してみます。

 メインは安い鶏手羽元のワインスープ煮。シャトルシェフでちゃちゃっと。ボウルも、モノクロで揃えてみました←深い意味はない。

 いつも買ってるオリーブ、すでに品切れっぽい(汗)。出遅れたー。

↓毎日ガンガン使ってるけど、初登場だったかも?の今年の冬マグ、スキーコンペティション。ここは20%オフ。スコープさんのプレゼントエントリーもそろそろ締め切りらしいです。