クリスマス

Too2010-12-25

 枕元にプレゼントの包み、いくつになっても憧れですね(ほんとか?) 
 今日はあまり時間がないので、寄せ集め画像で。前にもちらっと載せたけど、おしゃまチロル、はらぐろサンタさん、ありがとう☆ 革パスケースのオマケだったそうです。
 見た目がちょいと怖い、ムーカフェのシュトーレン、ミイ型、チョコ味。ひとつはプレゼント発送済☆ うちの分は本日、テイスティング予定です。

 フィンランドと日本が共同発行したというシール切手。なんとなく勢いで買っちゃったけど、90円、使わなかった。しかも、この絵ってタイミングを逃すと使いづらいですね(笑)。ま、また来年使えばいいけど。

 自分プレゼントその……5、ぐらい!? 旅行用にカメラ買いました。防水でマイナス10度までオッケーのやつ。たぶん、オーロラ見物のときはマイナス10度じゃすまないと思うけど、日焼け止めといっしょで、たとえばマイナス30度のところで使うとしたらマイナス20度の計算になるかなぁ、と。夏には海中写真も撮れるし!

 前の旅行のとき=3年前に買ったデジカメ。デザインがすごーーーく好きでした。性能的にも問題なく撮れると思っていたんですが、比較するとやっぱり全然違いますねー。

↑新しいカメラで古いカメラを撮ったもの。↓古いカメラで新しいカメラを撮ったもの。どっちもオート設定、フラッシュなし。

 ムーカフェの料理とか、暗いところでも自然な写真が撮れます。料理モードにすると若干色が浅くなりますが、無難にキレイ。重さは前のと同じぐらいで、サイズは少し薄くなりました。防水じゃなければもっと軽くて小さいカメラがいくらでもあったんですが、防水のなかではこれがいちばんフツーのルックスでした。タッチパネルは使いやすいけど、少し反応が鈍いかなー。色はなくさないようにあえていちばんハデなレッドにしてみましたー。地味な色の持ち物が多いので、カバンのなかでも目立ちます。雪のなかに落としても大丈夫だぜ!
 今日はさっくり仕事を終えたら、鶏丸焼きパーティの予定です♪ 皆さまも楽しい週末を!