大根餅とか!

Too2012-01-16

 大根餅を作ってみました。きっかけは正月に開けたホタテ缶が残っている→もち米もある→もち米シューマイ作ろう!→ちょっと足りないかも?→大根餅も作ってみよう!って感じだったんですが、ちょっとキャラかぶってた(笑)。ちなみに大根餅は上新粉白玉粉を使うレシピをベースにしたんですが、あると思って買わなかった上新粉がなく、米粉で代用してみたら、ねたねたした食感でイマイチでした……。まだ大量にあるんだけど(冷凍してある)。もち米シューマイはおいしかったです。
 新潟のおいしい日本酒をいただいたので、お礼に日本酒に合うご飯会開催。牡蠣と海老と鱈のタジン蒸し、大根とササミの梅肉あえ、煮物(4年ぶりぐらいに作った!)、茹で豚+大根スティック、自家製ポン酢と自家製マヨネーズ+生ワサビソースで。

 翌日。残ったマヨネーズを使ったサラダ、鶏肉ソテー+ワサビ。鶏モモ肉はがってんレシピで、ごくごく弱火でじっくり焼いただけ。

↓これ、お手玉っておかしくない(笑)?