[鍋]パーティ料理

Too2011-04-12

 この日の裏テーマは「鍋」。皆さん、心身ともにお疲れの様子でもあり、野菜中心のヘルシーメニューしてみました。
 いつものヤンソンさんの誘惑、ストウブで煮たカボチャ、マクロビレシピの蓮根/ニンジン/大根/セロリの梅酢漬、紫キャベツの甘酢漬、冷凍庫でキープしておいたフィンランドで買った黒パンとカレリアンピーラッカ+卵バター、IKEAで買ってきていただいたニシンの酢漬、クラッカーなどなど。

 鍋をデビューさせたかったので、サーモンスープを追加しました。生クリームではなく牛乳で作ったのであっさりめ。

 アラビアファクトリーで買った雪柄のホーロー鍋で茹で卵を。把手が熱くなるのが難点ですが、ちょっとお湯を沸かしたり、朝のスープ、昼の味噌汁(2人分)などに大活躍。

↓こっちはあまりにも大きかったので、小さいほうにしました(日本未入荷かな?) 確信が持てないんですが、たぶん、13ユーロ弱。これは買ってよかった!

↓夏柄は把手の形が違ってました。どっちかっていうと夏柄のほうがよかったんだけど、記念に!と思って。

↓こっちはこのショップ情報だとソースパンってことになってます。内側がテフロン加工なので、焦げつかなくてよさそう。が、片手鍋としてはけっこう重いのと、把手が長くて角度がついているので、収納しづらい感じ。

↓ホーローも買っちゃったこともあり、どうせだったらこっちの両手鍋にすればよかったという気がしてきました。が、煮込みにはやっぱりストウブを使うと思うので、こんな立派な鍋は不要かも。

 ぐるっと戻って、うちに必要なのは大きめの鍋なんではないかと……。パスタとか茹でるとき、いつも不便なんですよねー。

 このあと、スナフキンケーキを食べたらお腹いっぱい〜。皆さんが持ち寄ってくれたラスクや萩の月やクリームパンまでまわらず、予定していたチョコフォンデュもとても無理でした。
 ちゃっかりとガメたクリームパンや残ったスープは翌日おいしくいただきました♪

 話変わって。余震が多発していますね。昨日の震度6弱(東京は震度4)のときは西武デパートのトイレにいて、館内放送で緊急地震速報が入ってビックリしました。わたしは個室の外にいたんですが、次々と人が個室から飛び出してきて、「電車停まったんじゃないか」「帰れるのか!?」と大騒ぎ。冷静にワンセグつけて「福島が震源で、この揺れなら大丈夫でしょう」とか言ってたら、店員さんが「お客様、お怪我はありませんか!?」と飛び込んできてまたビックリ。どこかでガシャーンと落下音もしてました。トイレから出たら、床にしゃがみこんでいる人が何人かいて、むしろトイレのほうが揺れが少なかったのかも、と。エレベーターやエスカレーターも一時停止、電車も停まっていたようですが、予定どおり外食を終えて帰る頃には運転再開していました(ダイヤは乱れてたけど)。もう1カ月なのに、いつになったら落ち着くのか……。