ムーミン紅茶

Too2016-12-16

 ノードクヴィストのムーミンパッケージの紅茶がリニューアルしたと聞き、これも早速送っていただきました。ウィンターコーヒーもつけてくださいました。ありがとうございます! コーヒーも紅茶もルイボスティーハーブティーも大好きです。

 平べったい大きめのパッケージ。「ムーミンのように季節を味わおう」の文字が。これ、フィン語、スウェーデン語、ロシア語、日本語、韓国語、でしょうか。英語がない?と思ったら、いちばん大きな文字は英語でした(笑)。ん、英語と日本語はちょっとニュアンスが違うような?

 ふたの内側。絵と言葉の引用が合っていません。引用元がどこか、即答できない〜。まだまだ修行が足りませぬ(笑)。

 6柄(6フレーバー)が6つずつ入っています。

 パパは「世界の不思議」で、トリュフ&チョコレートフレーバー。トリュフチョコじゃなくて、トリュフ!? モランは「クールなお話」、オーブンアップル、焼きリンゴ。おじょうさんは「ロージードリームズ」となぜかカタカナで、フレンチヴァニラとレッドベリーズスナフキンは「冒険を探して」で、クッキークリーム。ムーミンは「遊びの時間だ!」、ベルガモットオレンジ。ニョロニョロは「マジックストーム」で、ヴァニラと洋梨。なぜかムーミンとニョロニョロだけ個包装の裏面のフレーバー説明部分(英語だとvanilla&pearとか書いてある部分)に「マジックストーム」とフレーバー名がカタカナで書いてあります。おじょうさんのフレーバー名は「ばらいろの夢」、ニョロニョロは「魔法のあらし」とか、直してあげたいですね(笑)。まぁ、そんなゆるさがまた魅力なんですが。ヴァニラとフレンチヴァニラの違いも気になるー。

 パッケージの横にはパンみたいなのをかじるムーミン(コミックス絵?)と、スライディングミイ(原作絵)。

 実はもうひとつ、同じ箱が入っていて、あれ? お願いしたのはひとつなのに? しかも重さが違う?と思ったら、チョコレートがぎっしり! 6種類もーーー! うれしくてうれしくて大事に食べてます。見た目もかわいくてテンションあがるー! 本当にありがとうございます!

 自慢はまだまだ続きます!
↓日本で今買えるのはこのセット。パッケージもフレーバーも変わったようです。フィンランドでこれもまだ売っているのかは不明。

ルイボスティー

 ムーミンカフェを運営しているベネリックさんが輸入元になったようで、最近はカルディコーヒーファームでも見かけますね。