新メニュー

Too2010-03-15

 ホワイトデー企画?でムーカフェ@ラクーアに行ってきました。今日はあまり時間がないので、画像メインで走り書きます。

 14時半からのカフェタイムに集合。昼を食べていなかったので、ガッツリ系にいってみたら、けっこうなボリュームでした。題して「ムーミン谷の仲間っふる」。ワッフル自体は甘さ控えめでもっちり系。ぜんぜんサクッとしてなかったんだけど……もしや店内では焼いてない!? 缶詰フルーツが大量に乗ってたのもちょっと残念。ま、750円ですからね〜。

 ダジャレついでに、ニョロニョロール。バナナフレーバーですが、小ぶりで上品な味わい。ほかのスイーツやドリンクに添えられているのは北陸製菓ムーミンビスケットなんですが、これだけ自家製クッキー。クッキーうまー。

 ケーキは全体に、焼き菓子+ソース、みたいなものが増えていました。これはイチゴケーキ。以前だったらタルトが出てくるイメージ(または苺といえばショートケーキ)なんですが、意外でした。ふわふわでおいしかったです。ビミョーなタッチのイラストも素敵〜(笑)。

 カップをレジに持っていくと新しいマグがもらえるスーベニアプリン。苺味。 

 ドリンクの新メニュー、リモ。魔法の帽子で川がレモネードに変わったというエピソードをイメージしたそうです。あれって、レモネードだっけ? こけももジュースとかじゃなくて? メニューの写真はもっとすごい緑だったんですが、実物は淡い色合い。キウイソース入りとのことでしたが、味はなぜか、ラムネ(タブレットのやつ)。
↓こっちのラムネ、ね。

↓「ラムネといえばさー、袋入りのさー」と主張するも、若者たちと話が噛み合わず、ジェネレーションギャップに苦悩しましたが、どうやら地域差だった様子。名古屋発祥のクッピーラムネ。懐かしい〜。

 ランチ〜カフェタイムはカフェは常にウェイティングがいるような混み具合。ラクーア全体がかなり混んでたようで、乗り物にも列が出来ていました。そんななか、ダラダラと席を占領〜。申し訳なし。

 お詫びも込めてじゃんじゃん食べました(写真撮ってないけど、定番のグロッギや紅茶も飲んでます〜)。ディナータイムに突入したので、前菜のピューマユースト(自家製チーズ)とピクルスの盛り合わせ。食べ放題のパンといっしょに。チーズは牛乳をレモン汁などで固めて絞って作る自家製カッテージチーズを濃厚にした感じ。調べてみたらやはり牛乳とサワークリーム、卵黄などを使って作るみたいです。おいしいけど、カロリー高そう(笑)。ピクルスはきのこ(っていうか100%エリンギ)はガーリック風味でうまいー。ピクルスが大人気で、みんなお疲れなのね?と思いました(笑)。

 メインの魚料理。鱈と鮭のフリット。順当に、うまい。

 肉はエゾジカのクリーム+コーヒーソース+リンゴンベリージャム。思ったより柔らかく、クセもマイルド。ジビエ好きのワタシは物足りなかったほど食べやすかったので、珍しいものを食べてみたい方には強力にオススメ。素直においしいものが食べたい方は……魚かな(笑)。しかし、肉料理がコレ一品ってところに気合が感じられます!

 ムーミン谷のあったかプレート。ヤンソングラタンと本日のスープ。たまたまスープが野菜とベーコン入りコーンクリームスープだったので、どっちも甘くて濃厚な味。といってもグラタンは驚くほど塩気控えめでした(アンチョビは風味も姿も感じられず)。やっぱりオーロラとはレシピ違うのかなぁ。オーロラはホワイトソースっぽくてパン粉がかかっていて、アンチョビもチラホラ。ムーカフェは生クリームっぽくてパン粉はナシ。じゃがいもはやはりすんごく甘くてホクホクでしたー。あと、プレートのつけ合わせの野菜もおいしかったです!

 ずっと気になってたメニュー、ムーミンキャラクターをイメージした新カクテル。デザート感覚で頼んでみました。

 右からニョロニョロ、スノークのおじょうさん、スニフ、です。どれもメニューの説明どおり、甘くて飲みやすい。カクテルというよりジュース感覚。ニョロはヨーグルトリキュールだそうですが、何らかの乳酸発酵飲料のソーダ割って感じ。おじょうさんはベリーよりもカルピスが勝ってて、スニフはコーヒーリキュール&ココアで甘々〜。で、せっかくなので、もう一工夫、デコレーションが欲しいね、という話で盛り上がりました(イヤな客?) おじょうさんには足輪をイメージしたレモンスライスを、ニョロは少しグレープフルーツフレーバーにしてグラスの縁をソルティに、スニフはルビーをイメージしたチェリーかアラザンなどを散らして……。いかが?
 フロアを見ていたら、キャラクターライスを頼んでいる人が多かったみたいです。ミイとニョロがいましたが、ミイはギッズメニューかも?

 じゃん。ムーミンから「今から行くよ」と電話があったそうで、ムーミン登場!

 新型は顔がくっきりしてます。各テーブルごとに誘導してくれて、記念撮影させてもらえました! 大サービスで大きいお友達も大喜びでしたが、ロスタイムが多かったので、中の人が倒れないかヒヤヒヤしました(笑)。

 いつもだったらネタは明日にも分けるところなんですが、三越のプレミアムコレクションが始まるので、どーんと画像放出! ビスケットいろいろ。

 ベリーがスティンキーに見える……!?
↓ビスケットはパッケージだけじゃなくて形もリニューアル。ハウスやらご先祖やらが増えたみたいです。巾着やトート入りも新発売!