松屋ムーミン展

Too2014-04-16

 松屋で本日から始まった「MOOMIN! ムーミン展」に行ってきました。
 簡単にレポートしておきます。
 まず、展示。原画がいっぱい来てます! 立体や落書き的なスケッチが多いかと予想していたのですが、挿絵と挿絵のためのスケッチ(習作)がメイン。構成にも工夫があって、並べ方が新鮮。ものすごく凝ったディスプレイがあるわけではないものの、原画を引き延ばした布(何て表現すればいいんでしょ?)と照明の組み合わせがおもしろかったです。
 私は今日は借りませんでしたが、イヤホンガイドは白鳥英美子さん。会場内では、高山みなみさん朗読による原作のフレーズと原画を組み合わせた映像も流れていました(今回のために作ったんではないかと思います)。
 原画はもちろん撮影NG。入り口、出口付近のジオラマ、グッズ物販はOK。

 マグ本を買ってくださったみなさま、ありがとうございました! レジ待ちの列で人さまの買い物袋を眺めてニヤニヤしているブキミなオンナにお気づきの方、それはきっとワタシです(笑)。

 ジオラマの人形制作は谷口千代さん。谷口さんあての手紙2通の展示もありました。

 タンペレから来たムーミン

 グッズの写真は明日にしますが、とりあえず買ったのはこんな感じ。

 グッズに関するメモ。展示会限定だけで約700種類(ポストカード12種類なども含む)。小さめの三越プレミアムコレクションぐらいの勢い。先行販売も多数。有田焼、デュラレックスファイヤーキング、陶器ではないスタッキング型のマグなど、多数。ムーミンとは関係のない北欧ショップ(チーズとか)の販売もあり、ムーミンパッケージのロバーツコーヒーなども。イッタラ/アラビアのトーベズジュビリーのマグ以外のアイテム、夏ボウル(マグはまだ?)、新パパママのマグとプレートも入荷あり。
 7階のイッタラショップで買い物をしてムーミン展半券を見せるとポストカードプレゼントあり(ムーミン以外の商品でもいいかは要確認)。
 ムーミンスタンドにも新テイスト7種類登場(会場限定は1種類なのかな? 今回は時間なくて飲めず)。
 あと、レジは9台導入、各レジ2人体制でがんばってますが、昼過ぎにはかーなーりー並んでいました。