NOMINATION

Too2010-08-06

 今日は朝からお台場で仕事。観光客がいっぱいなんじゃないかと身構えていましたが、時間が早かったのと、観光スポットじゃないところだったので助かりました〜。炎天下を少し歩いてヴィーナスフォートへ。こんな看板に巡り合ってしまいました!

 こういうパーツが出るっていうのは「ムーミン谷の地図」さんと公式サイトで知っていたのですが、実物を見ることができましたー。

 っつか、買いました(笑)。サイズは2パターン、デザインはゴールドのみと色が入ったものがあります。キャラはニョロ、スティンキー、ミイ、スナ、パパ、ママ、おじょうさん、スニフが各1パターンで、ムーミンが3パターンあったかな。店頭にも全部は揃っていなくて、ニョロとスティンキーは残念ながら品切れ。まだ試していませんが、手元の別メーカーのブレスレットにつけられるかやってみたかったので(=このためにベースパーツからすべて揃えなくて済むなら、そのほうがいいので)、小さいほうから選びました。でも、どっちかっていうと大きいほうがキャラが判別しやすいです。カラーのスナフキンはちょっと不思議なことになってた(笑)。ゴールドのみのミイはけっこういい感じ!

 小さすぎて写真うまく撮れません〜。逆立ちムーミンと迷ったのですが、ご機嫌ムーミン(勝手に命名)にしました。ラッキーチャームっぽいでしょ(笑)?
↓ノミネーションのムーミンパーツはまだ日本の通販ショップには入っていないようです(本家を含め)。aさまが伊勢丹で実物をご覧になったというハルシオンデイズのピルケースは発見! こっちの柄はちょっと気になりますが、お値段がかわいくないです(笑)。

 ヴィーナスフォートでは他に↓このビーズクッションが半額でした。1種類だけ山積みだったので迷ったけど、ぐっと我慢〜。

 昨日は仕事ついでに表参道ヒルズの北欧デザインハウスでムーミンフェアをチェック! チラシ?があったのでもらってきました。

 一般的にはこれらが目玉商品なんでしょうけど、このなかで目新しいのはショールームフィンランドの木製フィギュアのミニ版ぐらい? これ、すごく小さいのによく出来てて、買うつもりなんですが、キャラが限られてました。前回、モランやスニフが残ったから入荷しなかったのか、それともそもそも作られていないのか!? このシリーズだとスティンキーが好きなんだけどな〜。

 で、わたしが、初めて見たー!と思ったのは、↓このマウスパッドの新柄(たぶん)。見たことないミイとかありました。高いし、マウスパッドはこれ以上いらないから買わなかったけど(笑)。

↓先日、フィンランドから買ってきていただいたエコバッグもいろんなバージョンがありました(なぜかスティンキーはなかった。売り切れかも)。ムーミンだけで3色(黒、金?、青緑)ぐらいあったし、ミイもこのショップで扱っている(すでに品切れ)以外にもう1種類、絵がどーんと入っているタイプのがありました。

 ほかにヴィンテージクロスを使った1点ものの布ポーチも、見たことないのがチラホラ。三越のときに入荷延期だった、フィンレイソンの子ども用バスパーカーも現物がありました。12500円だったかな。しっかりした造りでしたが、明らかに子ども用で、ポンチョとかではないので大人は着用不可能っぽいです(笑)。
 ブログ更新している場合じゃないんですが、勢いでもう1ネタ。フィンランドお土産ありがとうシリーズのネックストラップ。ムーミンワールドでもこういう色のネックストラップを買ったのですが、キャラが違います♪

 パパ、ムーミン、スティンキー。明らかにネタ元がバラバラな感じが愉快(笑)。目尻を下げて踊るパパと、フィンランド国旗を振るムーミン

 ボトルを抱えたスティンキー♪

 さぁ、気合入れて仕事にかかります(ってもう公務員は退社できそうな時間ですけど)。