食べたもの記録(軽食&デザート編)

Too2012-03-27

 フィンランドからCPさんに送っていただいたWDC(Hurray!/フレー!)のスプーンを使いたくてデザート作ってみました。牛乳を寒天で固めただけのミルク寒+オリゴ糖シロップ。

 マグのムーミンっぽいキャラクターの部分がスプーンにも使われています。

↓アドベンチャーのスプーン、アウトレット価格。値崩れっぷりが怖いー。これの小と同じサイズだと思います。アドベンチャーはロングスプーンしか持っていないんですが、ロングじゃないほうが使用頻度高いです。

 おつまみ盛り合わせ。

 赤いのは紀ノ國屋で買った塩トマトスナック。ドライトマト(ドライフルーツっぽいやつ)と並んでいて、迷ったんですが、甘いほうはよく無印で買うので、味の想像がつかないほうにしてみました。これ、おもしろいー。フリーズドライにしたあと、素揚げしてるのかな? サクサクでじんわり油の旨み。500円ぐらいしたけどいっぱい入ったし、また見かけたら買います。

 柿の種はプレーンがいちばん!なんですが、梅紫しそ味はおいしかった♪ その他のはお土産にいただいたもの。柿の種カツ丼味はあまりわからなかったけど、きなこチョコ味は当たりだったよ! はらぐろさん、mioさんありがとう! 

 安売りしてたので、ピザ食べ比べ。

 あ、上の写真と位置が逆になっちゃった。右のチーズ味のほうが好きー。クリームチーズ入ってて、ピザっていうよりお菓子みたい。

 生麺タイプのラーメン。久しぶりに気合入れて、チャーシューも味付き卵もメンマも作ったぜ!

 一気に地味になりまして(笑)。節分の豆の残りで炊き込みご飯作ってみました。うん、簡単に作れるので、豆の消費にはオススメです。

 ティーマ食堂、オムライス編。いつもオムライスのご飯は白いままだけど、ちゃんとキチンライス作りました。基本的にレシピに忠実に作ってみたけど、卵3個のところ、足りなくて2個だったり、マッシュルームの代わりにエリンギだったり(笑)。あと、うちは普通のケチャップがない(これは野菜ツブツブ入り)ので、見た目が変です。

 赤ティーマでグラタン。

 シーチキン自作、第二弾。……ジップロック袋で湯せんにするレシピを試すつもりが、袋が破れて水たぷたぷに(泣)。相方は「今回のはおいしくない」とほとんど食べませんでしたが、スープにコラーゲンらしきものが溶け込んでいたので、スープ代わりに飲んじゃいました。

 ムーカフェのスニフの黒パンでオープンサンド。朝食のとき、左側に座っているわたしは左手でコーヒーを飲みます。なので、いつもマグは後ろ姿。ミムラ母(日本語名は「ミムラ夫人」ですが、ちょっと違和感がある。だって、ミムラ夫、いないじゃん!? どこかで誤植されてた「ミムラ婦人」のほうがまだしも、かな。英語だと「ミセス・ミムラ」なのかもしれませんが、フィンランド語のページを翻訳で見ると「ミムラ母」でした)は、後ろ姿の、「あーれー」みたいなポーズが好き(笑)。

↓さすがにまだ割引販売のショップはないみたいなので、後ろ姿がわかる写真を貼ってみました。

↓タンブラーも新発売。ピクニック&ジャングルライフ。もうついていけていません〜。えーっと、第四弾、でしたっけ。第一弾は使ってて、第二弾は買ったけど、使ってない。それ以降はまだ買ってません(たぶん)。