和と洋

Too2010-05-24

 タジン鍋には鶏肉だ!(単なる思い込み)と売り場に向かい、骨つき手羽元かモモ肉を買うつもりがあまりの安さに(&カロリーも考えて)胸肉(2枚入り)を買ってしまいました。
 1日目は和食。照り焼き風にしたかったんですが、なぜかツユだく(笑)。居酒屋で頼みたくなるモノ特集というテーマで、梅きゅう、新玉ねぎスライス、豚しゃぶサラダ、寄せ豆腐、きのこのピクルスなどを。100円だったのでつい買ってしまったフキは浅漬け風に。

 翌日。鶏胸肉はヨーグルトとスパイスにつけておいてタンドーリ風に。玉ねぎの水分だけで調理。タジン鍋で弱火調理するとかなり柔らかくなります。しっとり仕上がるけど、やっぱり脂っけがないとそんなにおいしくないね(笑)。生野菜のソースは、アボカドと、aさまからいただいたバーニャカウダの2種。赤ワイン飲みながら、映画を消費。

 rさまからいただいたウニッコペーパーナプキン。春っぽくて超キュート! テーブルがぱっと華やぎますねー。丸っこいのはおからとクリームチーズと豆腐の入ったチーズボール。aさまからいただいたキャビアチョコはオリゴのエッグカップに入れて少しずつ♪

↓この本のレシピです。サクッとした食感を期待したのに、しっとりしんなり。絹ごし豆腐がなかったので、木綿で代用したのがまずかったのか?

↓子供服いろいろ。このショップ、基本的には廃盤アラビアムーミンを強気なお値段で売っているショップなんですが、直輸入ムーミンものもチラホラ。

↓廃盤マグ、ショップ相場だとこんなものなんでしょうか〜? このページの下のほうにアラビア製品などの、不良と思われがちな製造段階の難(?)に関する説明があります。アラビアの場合、マグの把手はいちばん神経を使って手でつけているそうですが、ちょっと怖いなぁと思うような状態の写真もありますね。