シリコン型とか

Too2010-05-25

 おっ、珍しくコメント0ですねー。でも、それは「しょんぼり」じゃないです(笑)。コメントしたい!と思っていただければどんどんどうぞ♪ですが、特に言いたいこともなければスルーでかまいません〜。適当に気まぐれにやっていきたいので、読んでくださる方もそんなユルい感じだとうれしいです。
 最初の画像は「庭」に咲いてたヘンテコなミニ薔薇。なんでガラにもなく薔薇なんか植えたかというと、ムーミンママごっこがしたかったからです。手入れもせずに放置なので、ひとつの蕾に花が2つ入ったみたいな変な花が咲いてました(こういう品種ではありません)。なんでわざわざ写真に撮ったかというと、↓本日のほかの写真があまりにもショボいからです(笑)。
 しょんぼり、その1は、猫の額ほどの「庭」と呼んでいた部分(塀の内側)が、実は「道路」だという事実が明るみにでたこと(笑)。違法に道路を占拠しているわけではないですが、建て替えるときはその部分は「道路」にしないといけないらしいです。いわゆるセットバックってやつです。とっさに言葉が浮かばず、「えーっと、トラックバックじゃなくてー」と言いかけたら、業者さんに「セットバック」と即座に言い直されました(笑)。余談ですが、会話のなかで「どどめ」「どどめ」と連発されて意味がわからず(「ドドメ色」しか浮かばなかった)、聞き返したら、周囲の人生の諸先輩方からいっせいにツッコまれました。検索してみたら「土留」、崩落を防ぐための構造物(石垣とか)だそうです。真剣に方言か死語だと思ってたけど、どっちかっていうと専門用語ですかねー。

 しょんぼり、その2。タジン鍋で鶏骨つき肉とパプリカ、ナスなどを調理。欲張っていっぱい入れたら、30分弱火にかけても火が通ってなかった! 焦ってレンジに入れようとしたら……うちの古いオーブントースターレンジにはフタをしたままでは入らなかった(泣。フタをとればレンジOKです)。少し火を強めて結局1時間ぐらい煮たでしょうか。こんなんだったらストウブのほうが早い&うまいよ! タジン鍋の良さは煮崩れしにくく、ひとつひとつの味が残ることかなー(ストウブは全体に味がなじむ感じ)。今のところ、ストウブに軍配が上がってますが、タジンにはタジンの良さがあると思う(盛りつけたままの姿で食卓に出せる、とか)ので、もう少しいろいろ試してみます。

 しょんぼり、その3。朝からヨーグルトおから蒸しパンを作りました。2度目。そうだ!とムーミンシリコン型に入れてみましたが……蒸しパンには向かないね(笑)。型からどくどくとあふれ出しました〜。型離れはよく、スポッと気持ちよく抜けましたが、気泡も入ってこんな無惨な姿に〜。

 ステキな皿に載せた写真を撮る気にもなれず(笑)。
↓びっくり! ドリぽけさんが独自に入れたのかと思ってたフィンランド製の腕時計ですが、いろんなネットショップで取り扱い開始(全種ではなさそうです)。ちゃんと比べてないけど、高い店もあるようなので(ロッドユールさんは高くないです)、要注意ですねー。一時期、ムーミンの腕時計を熱心に探していましたが、種類が少なくて〜。去年、かなりがんばって(ムーミン以外の)腕時計を買ったから、もう腕時計は買わない!と思った矢先にこんなにいっぱい出るなんてー(笑)。腕時計って嫌いな人も多いですよね。わたしは仕事のときは時間を確認する必要があるので使いますが、使い分ける気はないです(面倒なので)。