フィンランドナイト

Too2016-06-24

 21、22日と2夜連続、ラクーアムーミンベーカリー&カフェで開催されたフィンランドナイトのメニューを記録しておきます。
 店内の様子。大人っぽいクロス、カステヘルミのキャンドルホルダー。でも、ムーミン谷のお友達もちゃんと遊びに来てくれました(笑)。

 パンもテーブルサーブなので、奥のスペースはザリガニを茹でたり、ビュッフェスタイルのデザートを出したりするのに使われていました。

 本日のメニュー。松本シェフからもメニューの説明がありました。

 スペシャルアルコールメニュー。通常のドリンクも頼めます。メニューの写真を撮り忘れましたが、フィンランド直送?というビルベリーとリンゴンベリーのシロップにフィンランドウォッカを入れたカクテルもあったので、それを頼んでみました。甘すぎなくてさわやかでした。

 ロンケロ(ジンのグレープフルーツソーダ割)の取り扱いが始まるそうで、ウェルカムドリンクとして振る舞われました! サウナを思い出す懐かしい味がする(笑)!

 パンは黒パン3種にカリカリのエクベリ風クリスピーブレッド。お代りできます。

 前菜盛り合わせ。パンに乗せてオープンサンドとしてどうぞ!とのこと。乗せても単体でもおいしかったです。

 フィンランド風サマースープ。クリーム仕立ての優しい味。いろんな種類の野菜が入っていました。熱々ですごくおいしかったです。

 阿寒湖からやってきた活きザリガニ、釜茹での刑……!

 真っ赤に茹だりました。

 ひとり2匹ずつサーブ。

 卵ついてた! 臭みもなく、フレッシュなお味でした。

 メインは2種類から選べます。スウェーデン風の鶏の煮込み。ポテトもたっぷり。柔らかくて、きのこクリームの風味も良くて、おいしかったです。

 デンマーク風ポーク。真ん中にぷちぷちのイチジク、リンゴとトマト?のソースも新鮮で、火加減も絶妙。食べ応えがありました。

 デザート、濃厚プリン。スーベニアカップはお披露目だけで持ち帰り不可でした。7月2日スタートだそうです。

 それだけでも十分なのに、季節の野菜を使ったデザートも! ビュッフェ形式なので、食べたいものだけ取ればいいのですが、お腹いっぱい!と言いつつ、まぁ、全種類食べますよね(笑)。

 アスパラガスのクリームチーズムース、ごぼう入りチョコレートケーキ、にんじんの焼き菓子、枝豆のムース、パプリカかニンジン(忘れた)のカスタード+胡麻クッキー(これもすごくおいしかった!)と、おもしろいだけでなく、味も素晴らしかったです。コーヒーか紅茶のサービスドリンク付きで至れり尽くせり。

 これで3800円+税(追加ドリンクは別)は満足度が高いです。ひっそりとムーミンも遊びに来てくれて、写真撮影タイムも(タイムスケジュール的にムーミンとのショットではありませんでしたが、今回はテーブルで撮った記念写真のプリントサービスもありました!) 次回はラクーアソラマチ、博多キャナルの3店舗で9月に予定されているとのこと。次も絶対行きたいです!