ムーカフェクリスマスディナー

 クリスマスパーティの日に参加できなかったムー友さんたちとカフェでクリスマスディナーを食べてきました! 週末だったので、ムーミンも登場!

 食前にカクテル「オーロラの輝き」。ブルー系のソーダに自分でカシスリキュールを注ぐと、色の変化が楽しめます!

 コースの前菜。……メインプレートかと思うような量にまず驚き。サイトには「トマトとホタテのカプレーゼ・カニクリームの冷製クレープ添え・冬野菜と自家製チーズディップ」と出ていましたが、ドライフルーツ&ナッツ入りのミートパテも乗っていました。パテとカニクリームだけは味がしっかり。あとはすごく薄味……。

 チーズディップと言われたのですが、カテージチーズのフラン?みたいな感じ。ディップしづらい(笑)&ソースにしては塩ひかえめ。

 サーモンミルクスープ。きのこのピクルスもすごくおいしい!

 型抜きしたパンが添えてあります。

 スタッフから「パンはあちらで」という案内がなかったので(いや、どこにあるかは当然知ってるけど、パン食べ放題込みかどうか、自信がなかった)、確認すると、もちろん食べ放題とのこと。パンが何よりおいしいお店ですから、ボリュームは十分な気がするけど、やっぱりパンは食べなきゃね!と思ったら……mさんが山盛り持ってきたくれました(笑)。4人分、1人4枚換算……。

 そして、(なぜかスープからメインまでかなり時間が空いて)問題のメイン登場! そんなに大きく見えませんが、クリスマスハムは2センチぐらいあります……。

 こちらはエゾ鹿のトマトソース。肉とソース以外はまったく同じ盛り付け(笑)。スープセロリはもう半分短く切っておいてくださると食べやすいような。

 4人中3人がハム、1人が鹿チョイスだったんですが、個人的には鹿にすればよかったーと激しく後悔。食べても食べてもハムがなくならないんです(笑)。で、食べながら、「これ、伊○ハムとか丸○ハムとかのハムじゃね?」と思い続けていて、ムー友さんたちになだめられていたのですが、今、サイトの写真を見て、衝動が抑えきれなくなりました(笑)。
ムーカフェサイトのメニュー写真
 まったく別モノじゃん!! サイトの写真のほうがホンモノのクリスマスハムではなく、試しに作ってみたローストポークのようにも見えますが、とにかく実際に食べたものは市販のハムにそっくり。むしろ生肉から店で作って、あんなに市販っぽく作れるならそれはそれで尊敬に値する(笑)。
 ちなみに前にオーロラカフェで食べてすごくおいしくてまた食べたい!!と思ったクリスマスハムの写真は↓こんな感じ。
オーロラカフェのクリスマス - おでぶさん時々おしゃまさん
 ボリュームが多いのは悪いことではないのですが、ハムの衣もソースも甘く、添えてあるベリージャムがストロベリーが強かった(ストロベリーももちろんベリーですよ。でも、個人的にはリンゴンベリーかブルーベリーソースが好み)のもあって、かなり苦労して平らげました〜。ふうふう言っているところに出てきたのが、トドメのデザート。へーい、へーい、へーい(なんとなく「うぬぼれ刑事」な感じで)、食後のデザートっていうより3時のおやつでしょ! シルエットティラミス&ミックスベリーのタルト&お土産にもなるキャラクターマドレーヌ。絶対、その場でマドレーヌは無理だから(笑)! ティラミスは抹茶味ってことで、エスプレッソの味はせず。かといって抹茶の苦みもなく。マスカルポーネというよりクリームチーズ系のねっとり濃厚なチーズクリームの間にシロップ漬のスポンジのような甘いものが……。ベリータルトはタルト台にフレッシュベリーのような軽いものだといいなと思ったのですが、しっかり焼き菓子でボリュームもしっかり。

 たまらず、コーヒーをオーダー(笑)。ご先祖がついてきちゃったよ!

 通常なら「満腹満腹〜」と帰途につくところですが、ドームのジャニコンが終わったところみたいで、駅が混雑してそうだったので、追い出されないのをいいことにさらにグロッギを追加オーダー。

 長い時間、大変お邪魔いたしました。文句の多い客ですみません。でもね、カトラリーないと食べられないからね。テーブルがいっぱいになったら皿は下げてほしいしね。あ、コース(ドリンク含まず)は3500円。途中で4500円だったっけ?と思い込むぐらい、充実した内容でした。ドリンクを追加したので、払った金額は5500円弱。またいっぱいポイントがたまったよ♪
↓なんでこんなにハムに過剰反応してるかといいますと、うちの冷蔵庫には実家から転送されてきたハムが4個(笑)。しかも、うっかり買い物マラソンで買ってしまった1000円の詰め合わせのなかにもハムが! 仕方ないから今日もハムを食べるよ〜。うへ〜、胸いっぱい(ドジちゃん風味で)。

 毒舌のお口直しに青ムーミンをどうぞ! 放置プレイにもめげず、軽快に踊っていてかわいかったです。