シーチキン自作

Too2012-02-25

 5日分、過去の日付でアップしたんですが、見事に「食」カテゴリーばっかりでした(笑)。ムーミン度下がってて(いや、むしろ上がってるんですけど、グッズ度が下がってる)すみません。
 あ、ついでに見栄えのよくない画像ですみません。ネットで記事を見かけて気になっていたシーチキン自作、やってみました。なんか、科学とか生物とか苦手だったんですが、「作ってみる」のが好きらしい。検索するといろいろ作り方が出てくるのですが、今回は鍋で煮る方法で。

 買ってきたのはびんちょうまぐろのアラ(100円)だけ。軽く塩をしてキッチンペーパーに乗せてしばらく放置(通常は1時間ぐらい冷蔵庫で置く)。半分ぐらいに切って、小さめの鍋(シャトルシェフ)にギュッと押し込み、ハーブ(ローリエフィンランドで買った乾燥ディル、黒胡椒粒、ニンニク、鷹の爪)を乗せ、コンソメパウダーを少々。オリーブオイルをたら〜〜〜〜〜〜んぐらい入れてもまだまだ要りそうだったんで、水を100cc投入。ひたひたになるまで追いオリーブオイル(笑)して、弱火にかけ、ふつふつと沸いてきたところでアクをとり、シャトルシェフにセットして一晩。シャトルシェフじゃなくても10分〜1時間(レシピによって違う)ぐらい煮て、そのまま放置でOKだと思います。
↓うちのはミニサイズなんですが、深いので洗いにくい。

 翌日、フタを開けたらすごくいい匂いがしたので、そのまま食べてみました。うまーい。まさに海のチキン(ササミ)って感じ! 魚嫌いの相方も「あれ、大丈夫だ?」みたいな感じで食べてました(笑)。
 晩御飯。水菜+豆腐+フェットチーネ+シーチキンいっぱい+マヨネーズ+醤油。すごくおいしいんだけど、市販のシーチキンとは何かが違う気がします。水を入れたので、ノンオイルタイプに近くなったのかも?

 あ、うちの画像、やたらとローリエが写り込んでいますが、食べてませんよ、もちろん(笑)。