中華街

Too2008-02-19

 先日、関内で仕事があったので、横浜中華街に寄ってきました。久しぶりだったので、頭のなかはココナッツ団子でいっぱい。メインの通りから市場通りを抜けたあたりにある惣菜屋さんの大根餅とココナッツ団子と胡麻団子がお気に入りなんです。胡麻団子はまぁ普通なんですが、ココナッツ団子はカスタードクリームを柔らかいお餅で包んであって、まわりにココナッツファイン(果肉を細かくしたもの)がまぶしてあります。朝からずーっとココナッツ団子のことを考えていたのに……閉まってた(涙)。
 ショックのあまり、重いものは買うまい!と心に決めていたのに、ザーサイと塩漬けメンマと肉まんと花巻と中華菓子を買い込んでしまいました。さすがに紹興酒は諦めました。かめ出し紹興酒をビンに詰めたやつ(話梅付き)すごーーーくおいしそうだったんですけど。

 晩御飯は、重慶飯店の焼豚盛り合わせ(1000円)と豚足醤油煮と花巻と鶏スープ♪ 緑色のは日本産のフレッシュなザーサイをたまり醤油に漬けたもの、だそうです。源豊行で発見! おおざっぱに言うと野沢菜とか高菜の漬け物みたいな味でした。

 なんでもネットで買える、とはいえ、焼豚セットは売ってないみたい? あと、重慶飯店はマーラーカオもおいしかったです! 

 だ、大根餅、ラブ。食べたい食べたい食べたい。でも、ほんとは大根餅って台湾料理でしたっけ?