鍋いろいろ

Too2009-12-05

 うずうずうず。鍋について語りたい! 今日は仕事を1本やっつけたら、資料映像見ながら飲んだくれる予定なのですが、溜まりにたまった鍋画像をどうにかしたい欲求にかられました。ざざっと、行きます!

 トマト鍋、流行ってますよねー。というわけで、かなり前に買ってみたんですが……。 

 残念ながら、甘すぎて苦手でした。トマト鍋っていうよりケチャップ鍋、です。大人しかいない我が家、どちらも甘いケチャップが苦手なので、かなり苦戦しました。気合入れて、かぼちゃ(ますます甘い)とかソーセージとか入れたんですが。パスタはハロウィーン柄。ってことは、食べたのは10月だと思われます(笑)。

 おいしいトマト鍋が食べたい!というわけで、自作してみました。が、せっかく大成功したのにレシピを覚えてないー。ええっと、ベースはトマトジュースかカンヅメかで迷ったんですが、トマト缶にしました(ジュースより安い)。水分が足りない分はトマト缶に2杯分ぐらいの水を足します。コンソメキューブで味を補うのが定石ですが、このときは骨つき鶏肉で味を足したような……。具は前回とほぼ同じで、キャベツ、セロリ、ソーセージ。あと、画像を見ると、鶏団子を入れたような……。この日は白ワインで、大人モードでいただきました♪

 物産店で買った、せんべい鍋。せんべいはほうとうともすいとんともまた食感が違って、楽しいです。あと、日持ちするのがいいよね(笑)!

 ええっと、コラーゲン鍋の素を使った鶏ささみ鍋。ヘルシーなものを食べたい!と思ったんですが、ささみはさっぱりしすぎでした。アクセントに柚子胡椒をすだちの汁で溶いたものを添えたけど、途中でたまらず、豚肉も追加しました(笑)。

 一時期、タレに凝ってましたが、記憶が遠いです。新生姜で作った生姜ジャム(シロップの残り)を入れるとなんでもおいしくできることを発見(今年の分はもう使い果たしてしまったー)。胡麻とポン酢、どっちもブレンダーを使った自家製です。

 パーフェクトなルックスのモツ鍋! あああ、うまく出来たときはちゃんと早めにレシピをメモしておかないとダメですねー。えっと、ホルモンをまとめ買いしまして、茹でこぼしたあと、シャトルシェフで軽く煮ました。ホルモンって「どこまで噛めばいいの!?」と思うことがありますが、いい具合に脂が抜けて、食べやすかった。少量でも、かなりコクが出ます。ネットでレシピ検索して、スープも自家製。醤油ベースだと思います〜。確か、モツ鍋初回にニラ入れ忘れて大失敗だったので、これは二度目。モツ鍋にはニラ、必須ですね!

 写真の日付は11月末。今年初のおでん。特筆すべきことは特にないですが、暇だったときに牛スジを大量に茹でて、串に刺し、冷凍しておいたので、食べる分だけ使えてすごく便利です。牛スジLOVE! 

 やっと昨日の晩御飯までたどりつきました(笑)。フツーの寄せ鍋。鍋の素ってけっこう高いは、重いは、じゃないですかー? 濃縮2食分箱入りのを見つけたので買ってみましたが、なかなかいい味でした! 2人分を規定の倍ぐらいの水で薄めて、昆布+だし醤油などを追加して味を整えています。鶏肉は骨ナシでもいい味が出ますね〜。のっかっているのは、もみじの形の生麸。あまりにもおいしそうだったので、衝動買いして、すっかり忘れていたので、スライスして全部乗せてみましたー。

 変わった野菜、大好きです。青芯大根、だったかな。小ぶりで2本80円! 少し筋っぽいというか繊維がしっかりしていて、甘味が強いです。塩昆布でもんで浅漬けにしましたが、きゅうりと組み合わせたのは色がかぶってて失敗だった(笑)。通常の白い大根と組み合わせたほうがおもしろいですね。
↓大活躍中のグリル鍋。うちのは焼き肉プレートと鍋のセットですが、蒸し器とかフラットプレートもついているほうが便利かも。鍋ではお好み焼きがひっくり返しにくいです。蒸し器は落とし蓋的なものを代用してやってみましたが、少し深さが足りないんですよねー。