スイーツ。

Too2009-12-06

 ケーキを崩さずに持って帰ることができません、tooです(ヒロシ風に)。ヒロタのシュークリームなら大丈夫(笑)。

 人気の有名店を知りません、tooです。コージーコーナーなら駅前にあるよ! カンヅメ状態だったとき、相方が帰りに買ってきてくれたチョコケーキ2種。シフォンっぽいほうがおいしかった。 

 というわけで、新商品だか期間限定だかのいちごシフォン。……生のいちご、1個ぐらい乗せてくれてもいいじゃん〜。

 渋谷東急で買った、ってことしか覚えてません。普通においしかったです(←失礼な言い回し)。プリンはチーズシフォンとクリームっぽいのが二層になってて◎

 同上。ボコカステラみたいなのがウリの店で、チーズクリームのロールケーキを買いました。甘すぎず、生地がざっくりしっとりでおいしかったー。

 テレビに踊らされやすい(笑)。不二家のミルキーロール。銀座の不二家の前を通りがかったので、「確か、ここでしか買えなかったはず」と思って入ってみたら、このミルキーロールはどこでも買えるらしい。限定版は生地も白くなくて、パッケージもミルキーっぽくない〜。違いを聞いたら、ミルキーロールはクリームが乳脂肪分20%ぐらいで、限定は40%と濃厚。今回はあっさりを選択しました。

 クリームふわっふわ。生地は白身多めなので、キメ細かくて、少しネチッとする感じ。

 こんなのも食べてみました。

 うむー。すみません、記憶が遠いです。富士宮焼きそばは辛子マヨネーズっぽかった気がしますが、勘違いかもしれません。ミルキーは普通においしかったです。

 いただきもの。バームクーヘンってブームなんですか!? めったに食べないけど、食べると意外においしい、というイメージなんですが、よく考えると人生で5回ぐらいしか、意識して食べたことがない気がします。 

 バター控えめのトラディッショナルなお味。朝食でもイケそうです。生クリーム添えようと思って買ってきたけど、まだ試していません。
↓前にもちらっと書きましたが、このショップ、合鴨スモークが激安なんです〜。送料がかかるので、ついでに牛スジやホルモンも購入。
グルメショップすみよし
 生の国産牛丸腸を茹でこぼし、その後、水+酒+ネギ+生姜で下煮(シャトルシェフを使いましたが、普通の鍋でも、軽く圧力でもいいと思います)。うちは基本、ホルモンが苦手なヒトがいるので、スーパーとかで売っているモツ鍋用の茹でた豚ホルモンはダメなんです。
↓前にコレを試してみたらOKだったので、以来、生の牛ホルモン限定で作ってます。スーパーで買えないので、お取り寄せして、まとめて仕込んで、3回分ぐらいに分けて冷凍しました!