画像は実家からやってきた毛蟹。年末30日に食べました。今年は特別なことはなにもせず。以下、自分のための記録。
大晦日は近所の西友に買い出し。モーリタニア産の酢だこを購入。年越し蕎麦は例年1人前を2人でシェアしているのですが、1人用がなかったので、2人前の1食残して、梅入り蕎麦にしました。30日はチゲ鍋、大晦日はもつ鍋。年末年始ぐらい鍋は止めようと思ったのに、実家から食材が届いてしまったので。和風ダシと味噌とコチュジャンで仕立てたモツ鍋、美味でした。
- 餅。池袋西武で購入。
- 松阪牛。解凍してみたら焼き肉用じゃなくてすき焼用だった! しかも巨大なのが3枚。胃袋が弱っていたので、元旦にしゃぶしゃぶにしました。もったいないことをしました。
- 松前漬け+数の子。市販の松前漬けの素を使ったら、数の子とニンジンを追加したにもかかわらず味が濃かったので、最終日に千切り大根を追加。非常においしかったです。来年もやるべし。
- カリフラワーとニンジンの紅白ピクルス。カリフラワーが100円だったので! コンソメ入りのピクルス汁でマイルドに。日持ちがして◎
- ハム。焼き豚2個、合成肉2個を消費。あとはロースハムを残すのみ。
- 胡麻豆腐
- 生麸
- コンニャクと竹の子の煮物。繊維対策。
- クリームチーズの味噌漬け。高カロリーだぜ!
- 千枚漬け。伊勢丹で630円。店名は忘れました。価格相応の味。来年はもっと高いのにすべし。
- 柿安ダイニングの大海老チリマヨソースと、飛騨高山野菜入り7品目サラダ。
3日に外出したほかは、基本的に寝正月。HDDにたまりにたまったドラマを消化しました。正月から昼ドラ三昧(笑)。
あと、例年以上に見る気がしなかった紅白をけっこうきっちり見るはめに。意外にも司会の鶴瓶師匠がよかったです。出演アーティストとの会話がちゃんと成立してた。頭髪が師匠に近づいているほうのもうひとりの司会者はカンペ棒読みでした。演出は人をいっぱい出して親類縁者の視聴を促す作戦? リア・ディゾンは評判どおり、放送事故ぎりぎり(衣装が、ではなく、歌唱力が)。わぁぁぁ、なんでテレビについて書こうとすると辛口になるのかなぁ? 職業病?