ハム活用法!

Too2008-12-12

 平日から豪華ディナーです(笑)。いろいろ事情(キャラメルを作ろうと買ってきたのにオムライスやらカルボナーラやらに使ってしまって中途半端に残っている生クリームを使い切らねば!とか、実家からハムが3つも届いたよ!とか)がありまして。

 じゃん! ムーミンのホーローバットで作ったのは「ヤンソンさんの誘惑」。作るのは3回めか4回めだと思うんですが、コレは動物性生クリームじゃないとダメなことを学習しましたー。カロリーと価格を抑えようと植物性クリームで試したことがあるんですが、風味がまーったく別物。逆にいうと、生クリームさえ使っておけば、失敗することのない簡単メニューですね。今回はじゃがいも中4個とたまねぎ、生クリーム1/2パックぐらい+牛乳を生クリームパックで計量して1パック分ぐらい(笑)、アンチョビ1缶。
 最近、毎晩のように読み返している雑誌『FIKA』に載っている、リラダーラナのレシピによると、じゃがいもをフライパンで焦げ目がつくぐらい炒めておくらしい。オーブンで加熱する時間が減らせるわけですね。ムーミンママレシピだと、オーブンだけで1時間ぐらい。食洗機に入らない洗い物が増えるのはイヤなので(笑)、220度のオーブンで50分ぐらい焼きました。
 で、もうひとつのメインが、なんちゃってクリスマスハム(笑)。フィンランドでは生の豚肉の塊から作るそうですが、いかにチャレンジャーなワタクシでも、肉屋さんに塊をオーダーするところから始める気にはなれません。で、思い立ったのが、冷蔵庫で場ふさぎとなっているハムを「フィンランド風 クリスマスハム」だと言い張って一気に消費する作戦です! レシピをいくつか検索。冷蔵庫にあった粒マスタード+サンドイッチ用マスタード+ハチミツを各大さじ1ぐらいずつ混ぜてハムに塗り、パン粉(ちょっと粗かった)をふりかけ、クローブ(ホール)を差して、「ヤンソンさん」を焼いているオーブンに突っ込み、焦げ目がつくまで約20分。
 すでに加熱済みのハムを使うので、硬くなるんじゃないかなと思ったんですが、これがっ! 前日にスライスして食べたときはプラスチックみたいな食感だったのに、ジューシーで肉汁じんわり。温まった結果かもしれませんが、マスタードのとクローブの風味も相まって、ご馳走っぽく変身しました♪ 見た目ゴージャスな割に簡単なので、ハムが大量に余って困っているときにお試しください(笑)。
 あ、付け合わせは、オリーブの残り汁に漬けた野菜(大根とキュウリはおいしい。ニンジンは失敗)、白野菜ピクルス(レンコン、カリフラワー、ぶなぴー)、ブロッコリーのマリネ(aderinさんふうにサラシ玉ねぎを追加。おいしかったです!)。やっぱり、野菜も食べないとねー。
↓レシピからフェルトコースターの作り方、北欧グッズのお店情報、切り絵の型紙まで載ってる、盛りだくさんな一冊。ビヨルクさんがポットホルダー編んでる写真もー。こういう本を買う場合、レシピの有無がかなり決め手になるんですが、お菓子の甘味料が「米あめ」ってどこで買えるってのさ(脱力)。はるばる「米あめ」買ってくるぐらいなら、出来合いのマクロビ菓子買っちゃうよー(笑)。

ニンテンドーDSのソフト『世界のごはん』。CMで「ヤンソンさんの誘惑」と聞くたび、ドキッとするのはなぜ(笑)? イタリアのケーキなども気になります。