昼御飯

Too2008-12-11

 昨日は晩御飯ネタだったので、今日は昼御飯ネタです。『流星の絆』カレー&ハヤシ。

 左がハヤシかなぁ。ビーフカレーは普通においしかったです。ハヤシは原作(ドラマ)同様、醤油が隠し味だそうですが、あまりわかりませんでした。どっちかというなら、やはり、ハヤシをリピ!
 ちょっと前のこと↓なんですが、一応、仕事ってことで食べました(笑)。 
パソコンからハヤシライスまで、連ドラグッズはなぜ増える? - 日経トレンディネット
 このサイトに本日5時公開で新記事が出ます。今度は「ビジネス書特集」。くくく。
第2弾は勝間和代を紹介! ~ビジネス書は著者で選べ! - 日経トレンディネット

 ちょっと前の昼御飯。

 黒カレーは甘口でした。銀座カレーのマイタケ入りはシコシコした歯ごたえが○! 一人暮らしのときはカレーといえばレトルトでした。カレーマルシェと銀座カレーが好き☆
 ついでに、オムライス2種。



 洋食屋さんってなぜかめったに行かないんですが、テレビで卵がとろ〜りなオムライスを見るとモーレツに食べたくなります。で、自作。たまたま家に生クリームがあったんで入れてみたら、やっぱり全然違うね! コクがハンパねぇ!(←誰?) 最初のはケチャップ(ツブツブ入り)なんですが、「デミで食べたいーーー」と言われたので、まずはハヤシを作って、ソース分を残しておいて、翌日の昼御飯にしました。ライスはチキンではなく、角切りにしたシャウエッセン入り。
 形がいまひとつなのは、フライパンが劣化してたので、電気鍋をフライパン代わりにしてガスにかけて作ったからです。先日、フライパン買いました。近所のスーパーでいちばん高い、ティファールのやつにしました(といっても4000円ぐらい)。今度はどれぐらいキープできるか!? これでまた2年ぐらいでダメになるようなら、次は鉄かステンレスに挑戦しますわ。もしかしたら、中華鍋とテフロン加工を使い分けるといいのかもしれません。
↓国産ムーミン食器、新商品。そうきたかっ!という感じの、茶碗や湯呑みなど、和のラインナップ。次に買い換えたいのは茶碗なので、実物がよさげだったらコレにするかもしれません。

↓こっちの小さいほうのボウルも、茶碗にちょうどいいかも。ちなみに、カレーやオムライスを食べているのは、24hのサラダ&パスタプレートです。