変な鍋2題

Too2008-12-10

 今日は働きます。いや、今日“も”働きます。はい。ムー友さんからいただいたものとか、海外から届いたレアものとか、いろいろあるんですが、写真を撮ってる暇がありません〜。ところで、足元の箱から中華街の乾物屋さんみたいな匂いがします。海外からの荷物はよくダウニーみたいな匂いがしますが、こいつは新手だ……。切手がかわいい!とか言ってないで、早く捨てたほうがいいかも(笑)。
 あ、今日のお題は鍋でした。鍋の季節、もう始まってますよ〜(笑)。
 先日、スーパーで見つけたコラーゲン玉。

 キムチ鍋に投入してみました。味はまったくしませんが、ほのかに海っぽい風味があります。コラーゲンの効果は不明(笑)。同じ値段だったら、鶏の骨つき肉入れたほうがいいような気もします。

 クイーンズ伊勢丹かどっかで買った、温泉豆腐鍋セット。この温泉水(合成)に豆腐を入れると、豆腐がふわっと溶けるらしいっすよ! ついでに、タレも買いました。豆腐と水は安いけど、3点セットにすると700〜800円ぐらいかな。

 これが最初の状態。

 おおー、溶けてきた溶けてきた!

 ふーんわり。しかし、せっかく固めた豆腐を戻すのって、何か矛盾を感じます(笑)。だったら豆乳鍋でよくね?

 うちで使ってる鍋はこんな感じ。土鍋×カセットコンロもあるんですが、こっちのほうが手軽なので。焼肉プレート付きですが、鍋のほうをよく使います。ただ、深さがあるので、これでお好み焼きをひっくり返そうとするとたいてい失敗する〜〜〜。フッ素加工なので、扱いやすいんですけどね。
 そーいえば、一昨日ぐらいのtさんのコメント以来、電磁波が気になってしょうがありません(笑)。電気コンロは大丈夫!? そもそもフッ素加工ってのも体に悪そうじゃね?と、電気カーペットに座ってエアコンつけてテレビ見ながらブツブツつぶやく日々(笑)。しかし、よく考えたら、わたし、仕事で1日中パソコンの前に座ってます。パソコンの周りって(ある説によると)すごい磁場になってるらしいですよ! 調べてみると、ドライヤーも、ウォシュレットも、電動歯ブラシも、ふとん乾燥機も、自動車も、炊飯器も、アイロンも……って電化製品全部じゃん(笑)! というわけで、重ねて宣言させていただきます。電磁波のことは気にしません! ただ、無意味に高圧送電線に近づくのは避けたほうが無難でしょうし、パソコンに近づくと頭痛がする、なんて方は電磁波過敏症を疑ってみてもいいかもしれません。もしや、仕事が進まなくてこんなことに逃避しているのも電磁波のせいでは……(電波な言い訳)。