お正月料理

Too2010-01-02

 お節料理が食べたいなら、迷わず市販のものを買うと思います! 問題はいわゆるお節は別にそんなに好きじゃないってこと……。実家にいた頃、市販のお節セットをいただく機会が何度かあったのですが、三の重、でしたっけ? 下のほうの煮物がいつまでも残ってました。というわけで、今年は例年にもまして、正月らしくないラインナップになってしまいました。

 何に時間を費やしたって、盛りつけですね(笑)。オードブルだけでメインのないような食卓ですが、ま、飲み続けなんで! えーっと、いつも作っている、きんとんの代わりのさつまいもボールは時間がなくて、芋羊羹ふうのルックスに(笑)。電子レンジで蒸かしたさつまいもをブレンダーでつぶして、バターとみりんと砂糖少々と白ごまを加えて、タッパーに詰めておきました。丸めて揚げるより100倍、楽なんで、来年からもコレにしようっと(笑)。

 唯一、お正月っぽいのは赤マリボウルに持った松前漬け。実家から数の子が届いたので、やむなく(笑)。するめと昆布は富澤商店で買った、切ってあるやつを使いましたが、タレがついてなかったので、適当に作ったらちょっとしょっぱかったー。白マリボウルに入ってるのは、梅酢を使った酢蓮の代わりのピクルス。白teemaボウルに入ってるのはただの柚子白菜漬けで、赤teemaボウルに入ってるのはなますの代わりの細切り大根とニンジンを蟹缶とマヨネーズであえたもの。

 晩御飯。中身はほぼ同じで、器を変えただけー。えーっと、市販の酢タコがかろうじて正月っぽいですねー(あと、赤nero角に入れてた市販の千枚漬けも!)。もつさまからいただいた玉子焼きパンで張り切って出し巻き卵を作りましたが、まだまだ素人(笑)なので、70点ぐらいの出来。あとは自作の鶏ハムと市販のハム+鴨パストラミ、パルミジャーノレッジャーノ、クリームチーズのみそ漬け。手前のは秘伝豆の塩ゆでとオリーブ新漬けの盛り合わせ。

 大晦日からずーっと飲み続け。1日1本、泡ワインを開けてます。
↓このショップで泡ワインセットを買いました。1本あたり850円ぐらいの6本セット。おいしいのとそうでもないのが混じってたけど、これだけあればじゃんじゃん飲める(笑)。買っておいてよかったー。

 ついでに。

 年越しそば。間違ってザルソバ用セットを買ったので(店頭に並べるなよ! え? 年越しソバってかけそばですよね!? ザルだと寒くない?)、汁が少なめ(笑)。

 お雑煮。餅はホームベーカリーで自作。去年、水を入れ忘れて“強飯(こわいい)”を作ってしまったので、今年は普通に餅が作れただけで満足です! 鶏ハムから出たスープと昆布と鰹出しのWスープで。