オーロラカフェ

Too2009-03-16

 行ってきましたー。まずはピンズ。いつもは遠方のムー友さん用に!と張り切って何回も買い物するんですが、今回はパーティ券代(いや、券じゃない)が5000円+ドリンク。さらにグッズなどを買うのは無理でした(笑)。消耗品のパスタやクッキー買おうかと思ったけど、いったん節約センサーが働くと630円のパスタに警報が鳴る! それに、2000円で1個ってけっこうハードル高いですよね(笑)。
 では、パーティの写真を!

 フードはこのワンプレート+パン食べ放題。ミネストローネスープはざっくり切った新じゃが入り。春キャベツとツナのサラダと、メインのミートボールはどっちもこってり系。ミートボールは濃厚なトマトクリームで、炙ったネギと黒オリーブがアクセントになっていました。パンにソースが!!というのは改善されていなかった(笑)。せめて、フルーツ系じゃないパンを下にしてくれればー。今回はあとから追加のパンを持ったスタッフがまわってくれて、ボリュームは十分でしたが、パンが3種類(黒パン。ペルナリンプ、かな? クランベリーとくるみ、カレンツ)だけだったのが少し残念。
 食べている途中でハンドベルが始まっちゃいました。練習を終えたところで、ムーミン、続いてスナフキンとミイが登場!!

 ハンドベルはなかなか楽しいのですが、つい熱中しちゃうので、食事との両立はキツイです。ちなみに曲は「イッツ・ア・スモールワールド」。先輩の勇気に触発されつつ、マジメなこと書いちゃうと、一般に有名な曲を選んだんだと思いますが、2番までやる必要があったのか疑問。先生は好感度高いのですが、歌詞を間違えっぱなしだったのが気になりました(笑)。途中でどこまでやったかわからなくなるので、先生の歌のガイドはけっこう重要なんですよー。

 クイズ大会。まずは客席にキャラクターカードが配られ、スナフキンが選んだカードと一致した2組にプレゼントが。写真がブレてるはスナフキンの動きがよかったからです(笑)。ちなみにミイの動きもすごくよかったです。ミイはムーミンスナフキンよりも表情があるし、いい動きをするので、コミカルでおもしろかったー。

 続いて、ムーミンとじゃんけん大会。ムーミンはチョキを出せないんじゃ?と読んでパーを出したら負けました。

 じゃんけんプレゼントはたぶん、コレ。豪華だけど、すごく大きくて、持ち帰れるのか!?って感じでした(笑)。

 ムーミンが持ってきてくれた(という設定の)ケーキ。ブライダルパーティ用みたいなデザインですね〜(笑)。
 切り分けると、一人分はこんな感じ。

 さらに! お誕生日のお友達がいたので、ケーキを頼んでいたのでした。

 記念撮影タイムの合間。手持ちのカメラで撮影してくれるほか、スタッフがデジカメで撮った写真を……

 カードにしてくれました。グループごとに1枚です。

 裏にはレシピが!

 全員にお土産がありました。なぜかムーミンからとスナフキンからに分かれていて、片方はアートキーチェーン。片方はキャンディとドリンク無料券(4月末まで)。前回の全員プレゼントのクーポン(500円)より額面はお得だと思うんですが、期間が短いし、他の店舗では使えません……。
 以下、個人的な感想。特に毒舌ではないけど、だらだら長いので折りたたみます。
 2時間入れ替え制だったので、いつもよりコンパクトにまとまっていたというか、あっと言う間でした(悪く言うとバタバタ……)。
 参加を決めたからには覚悟してたので、もう5000円が高いとは言いませんが(笑)、実感してしまったのは、オレ、やっぱり着ぐるみにそんなに興味ないかも〜という事実。楽しいし、遭遇したらそれなりにテンション上りますが、お金を払ってまでは……。冷静に分析すると、料理がオーロラ価格(通常よりお高め)としても2000円+プレゼント(高いものが当たった人の分も均等割で)1000円ぐらいとして、残りは着ぐるみとハンドベル代ですよねー。ハンドベルもついつい真剣に取り組んでしまいますが、お金払ってまでやりたいかというと……(笑)。
 今後、この方向/この価格でのイベントへの参加はちょっと考えたいと思います。お誘いいただいたら行っちゃうかもしれないけど、基本的には未体験の方/着ぐるみ好きの方に、数に限りある席をお譲りする方向で!


 追記! スナフキンのゲームで賞品をゲットなさった方から情報いただきましたー! マルチネックスのパパの日曜大工セットだったそうです。実は別の回のとき、せっかく当たった賞品を他の席の少年に譲っているシーンを目撃。な、なんで!?」と思ったら、中身が大工道具セットで、思わず納得……という出来事があったので、スナフキンゲーム(4個)はすべて同じ賞品だったようです。プレゼントにも大人の事情(在庫がかさばる〜、とか)があると思うんですが、もらってうれしい反面、使いようがない人も多そうなグッズです(笑)。しかも、お一人さま参加はまずないパーティで、テーブルにひとつ、分けようがないプレゼント……。やっぱり、目線がファミリーに向いているのでしょうか(しかし、仮に両親+子ども2名で参加したとしたら18000円!)
 で、お土産に関して前向きな提案なのですが、写真カードを人数分にしてほしいです! プリントアウトのコストはそんなにかかるもんじゃないし、お金で買えない記念の品だし。時間はかかると思いますが、カードは準備しておけますし、写真プリントアウトは「数量2」とかで出せばいいだけ。写真カードが席ごとにひとつ、というのは前(クリスマスパーティなど)からで、やはり一家にひとつ? ポラロイドだからしょうがない?と思っていたんですが、今はデジカメ→プリントアウトだし、どう考えてもテーブルの約半分はファミリーじゃなくて友達同士なんですよねー。次回、検討よろしく!です。