ムーミンの日

Too2011-08-09

 Twitterではほとんど呟かなかったので、写真をこっちに上げておきます。
 12時半過ぎに到着、まずはカフェ物販で手ぬぐいやパンを買いました。パンコーナーまですごい列! そうこうするうちに予定より10分早く12時50分からエコバッグ配布が始まったので、そちらの列に。13時10分ぐらいで終了! ちゃんと人数をカウントしてくれていて、無駄に並ぶ必要はありませんでしたが、こんなに早く終わるとはびっくり。
 ちなみに中身はこんな感じ。エコバッグ、ビスケット、チラシいっぱい。チラシ詳細は2週間後にでもまたアップします(笑)。

 ムー友さんがカフェで限定メニューを頼んでくださっていたので(非常にありがたかったので敬語!)、合流してお相伴。

 スープ旨し。付け合わせはゴーヤとオクラと枝豆……。
 ムーミンオムレツ。

 ニョロカレー。

 スティンキーのサーモンコロッケ! 黒オリーブに生スパゲティが刺さってました(固定? イタズラ?)

 ステージにミイ登場。お団子で来た人への缶バッヂ配布がなかなか進まないなと思ったら、約30人ずつミイと記念撮影するためだったんですね。撮影しない人は列を分けてくれるといいのに!と思ったけど、そんな人がどれぐらいいるのかは不明です。

 今年は認定書付き!

「集え! われこそムーミンファミリー!」の司会のニョロさんたち。

 着ぐるみムーミンたちのショー。ヘムレンさんのコレクションを食べたミイが暴走して、助けるための花を探す、みたいなストーリー。3年前ぐらいに見たような……? このへん、暑さがピークでほとんど記憶にないです。かき氷食べました。異常に手際が悪かったんだけど、どうやら氷が残り少なかったらしい。容器を捨てに行ったら完売になってました。

 絵手紙コンテストの結果発表。ハクナさんのご先祖さまが受賞なさっててうれしかった〜! グランプリは渋めの1枚でした。受賞者はいらっしゃれなかったとのことで、ムーミンとミイが賞品を持って登場。

 ムーミンを振り回すムーミンがシュールでたまらん!

 最後にまた全員登場。スニフを見るとなぜかテンション上がる! 首が!

 アイスを食べましたー。最初はすごくおいしい!と思ったんだけど、途中から甘さにやられたー。かき氷も食べたからかも。

 缶バッヂ3種コンプリート! ペイッコは行けなかったんですが、mサマが誕生日プレゼントにってくださいましたー。ありがとうー!

 買ったものいろいろ。手ぬぐい、ひんやり首巻き(名前忘れた)。

 ミニマドレーヌはスーベニアプレート付きで300円。チョコ味はブルーのプレートだとレジで知りました。書いといてくれたらそっちも買ったのに!(いや、持ってるんですけどね)。3000円以上で2008年のタオルハンカチプレゼント!

 ニョロニョロのフィンガービスケット。かわいい!と思って買ったけど、目のアイシングが悲惨なことに……。軽くておいしかったよ!

 お土産にいただいたものいろいろ。mさまの山梨土産のワインとポストカード、ハクナさまから博多土産いーーーっぱい! お会いできると知ったのが出間際だったので、何も準備できなくてごめんなさいっ。でも、お会いできてうれしかったです♪ ほかにも、Yさまとかブーさま(どんな略だ!?)とか、懐かしい顔に再会できて、関係者の方ともいっぱいお話できて楽しかったです。そういえば、オーロラカフェ関係の方がいらしてなかったのが残念〜。あと、暑くて、頭が朦朧としてたのも残念(笑)。

 実は明日から毎年恒例の海の家に行ってきます。期間未定(笑)。さぁ、ぎりぎりまで仕事だ!