プリズマ

Too0000-03-18

 噂や素敵ブログ画像で憧れていたPRISMA。Teemaと同じ、カイ・フランクのデザインです。食器&ペパナプの師匠(笑)mさんの秘蔵の品をお譲りいただきましたー。少し大きいですが、プレートをソーサー代わりに。

 現在は廃止されたArabia社のガラス部門、Nuutajarviで作れたものです。いつもシールはガシガシッと剥がす主義ですが、歴史の重みにしばし、ためらい。

 でも剥がした(笑)。せっかくこれだけ美しいグラスなんですから、シールに邪魔させるこたぁない。相方もすっかり気にいって(奴は酒器はなんでも好きですが)、テーブルの色がもっと濃いほうがいい、とかブツブツ言っていました。これは焼酎ロックですが、ロックだとだんだん水滴でグラスが曇ってしまいます。本当は常温のものを飲むのがよさそう。

 わたしが最初に飲もう!と思っていたのは、ベイリーズのラムクリーム。“禁断のドリンク”です。カロリー高いし、はっと気づくと酔っぱらってるし(笑)。小ぶりなグラスなので、ボウル代わりにアイスクリームとかフルーツ、前菜を入れてもよさそうです♪ mさん、ありがとうー! 大事に使います♪
イッタラのガラスシリーズ新色、アップルグリーン。このプリズマが来るまで、連日の晩酌用グラスは各色のカルティオタンブラーでした。画像もいっぱいたまっているので、新色が仲間入りしたらまとめてアップしたいと思ってます。