フィンランド製トレイ

Too2008-01-24

 ひゅーーー、すっかり雪は溶けてしまいました。仕事も無事に一段落。はーーー。
 というわけで、ちょっと前のネタなんですが、仕事のついでにPEIKKOのワケあり品セール「スニフのお部屋」スペシャルを覗いてきました。……前も思ったんですが、価格設定がビミョー。半額以下になっているのはリスが折れてるウォータードームとか、ヒビやカケがあるマグとか、かなりダメージが大きいものばかり。それでも数百円だったらペン立てにするとか、別の用途のために買っちゃうかもしれないけど、そこまでは安くない。サンプル、美品のスナフキンのガラスボウルあたりも食指は動いたんですが、福袋に入ってる新品と同じぐらいの値段(定価の1/3)だと思うと……。

 ちなみにこのトレイは定価1365 円で、フチにちょっと凹凸がついてしまっているので1050円。ほとんど気にならない瑕疵だけど、値引きも少なめ。
 ほかに、箱なしの原作フィギュアとか、ヨゴレのあるエコバッグとか、商品は豊富にありました。ちょっと迷ったのは定価4620 円の時計。保証書なし、針に歪みありで1050円。お得だなぁとは思ったんですが、目盛りがまったくないのは実用にはちょっと。

 あと、アラビアマグがいっぱいありました。正規ルートで入ってきたA級品でしょうに、ポッチとかペイントロスとか、初期不良としか思えないものがいろいろ(定価3675 円のスノーランタンが3150円ぐらい)。ぐるっとヒビが入っているとか、カケがあるとか、実用が危ぶまれるレベルのものは1000円ぐらいだったかな。

 このトレイは大小、ミイもあります(スニフのお部屋にあったのはムーミン小のみ)。ひとりで、パソコンに向かいながらランチを食べるときにぴったり(笑)。ほんとはマリメッコとかのプライウッドミニトレイがずっとほしかったんですが、柄が決めかねたのと3000〜4000円するので手が出なくって。


 素材としてはメラミンでもよかったんですけどねー。フラットなトレイがほしかったので。