木製ノートほか

Too2006-11-25

 ShowroomFinlandのノートを買いに、フィンランドカフェに行ってきました。
 受け取った瞬間、あれ!?と思うほど重かったのですが、帰宅後にはかってみたら全部で2キロもありました! 小さい画像のものがすべてなので、大量に大人買いしたわけじゃないんですよ! どうりで、公式サイトのブログに「送料がかかってしまって、高額になってしまいました」とか書いてあったわけです。納得 (−_−メ)



 これは自分用ではなくて頼まれたもの。ちゃっかり撮影させていただいちゃいました♪ A4サイズで、表紙は薄手の木材なんですが、ノート部分の厚みが1センチ以上あって、リングは直径1センチ。重さは350グラムもありました(笑)。同柄のエーケルンドタオルより、絵柄は少し小さめなのですが、くっきり黒のプリントなので、迫力があります。



 アップ。木の風合いが見えますでしょうか。表紙の素材はオーナメントと同じぐらいの、薄くてしなやかなタイプです。



 ノートは4パターン、それぞれ柄違いの3サイズあります。木製がお目当てだったのですが、いかんせん、高い(2500〜3500円)。
 こちらは、しっかりした紙製の表紙で、クラフト色と黒の色違いがあります。大はムーミンパパ。シンプルすぎるなぁ、と思っていたら……



 内表紙に表情の違うムーミンのプリントが!!! スイッチ、入りました(笑)。同じプリントが、後ろ表紙の内側にも入っています。



 ほら、ミイのも超キュート! 黒のほうは白でプリントされていますが、画像があまりきれいにとれませんでした。
 サイズはムーミンがA5で、ミイがA6だと思います。



 

 コミックス柄の小。プラスチックかグラスファイバーっぽい、かなりしっかりした素材です。どのサイズも、ムーミンファミリーの絵柄が中心になっていて、あまりレアキャラは見当たらなかったので、とりあえず小を買いました。こちらは内側のプリントはありません。
 もう1種類、カラー表紙のパターンがあって、大がママ、中がスノークのおじょうさん、小がニョロニョロ。ママしか残っていなかったので買いませんでしたが、表紙内側には表紙のキャラクターのプリントがありました。いろんな表情のママもとても素敵でしたが、表紙の素材が厚手(ハードカバーの本みたいな感じ)なので、ちょっとした辞典並の重さでした。価格はお手頃だったと思うのですが(いろいろあったので個々の値段がわからなくなりました)。ニョロがどんなパターンだったのか、見たかったなぁ。


 表紙の詳細画像は↓ メーカーのサイトに出ています。内側とか、あまり詳細な画像はなくて、商売っけのないところがいかにもフィンランド(笑)。
 ちなみに、中の紙(ノート部分)はどれも同じ、白無地で、プリント等はありません。

http://www.showroomfinland.fi/moomin/decorationspage.html