mpcグッズ編

Too2009-03-26

 お待たせしました〜。手拭いの全容などをお見せしますね☆
 まずは、大人気!の限定革しおりのアップから。


 色もすごくきれいです。↓すみません、これは品切れですが、比較画像としてキーケース。

 もうひとつ、パスケースも出ているのですが、柄の出方が微妙に違います。キーケースを広げた状態(リンク先に画像あり)とパスケースは右側に雪があるんです。実物を比べていないのでなんともいえませんが、もしかして同じ革を元に加工したのかも? ぱっと見、全体像の見えるパスケースがいいように思うんですが、残念ながら月の上部に切れ込み(パスを入れる部分)があり。実用すると月の上の部分は隠れちゃうのかもしれません。

 前と同じ画像ですが。

 裏側はこんな感じ。手法名とかはわかりませんが、糸が飛び出していないパターンです。タイルは円形ミニ以外に四角い大きいものも新柄が出ていました。今回は買いませんでしたが、モノクロのリース柄が素敵でしたよ〜。

 さて。手拭いです。まずはムーミン。品名は「むーみんひゃくめんそう」。



 うまく揃っていなくてすみません(笑)。ムーミン、ぜーんぶ違うポーズなんですよ! 2カ所だけ赤が入っているのもいいアクセントになっています。続いて「いたずらなりとるみい」。




 こちらもいろんなミイがいっぱい! 間違っても洗濯機に他のものと一緒に入れてはいけません(笑)。色落ちしてすべてが真っ赤に染まると思います。十分に洗わないうちに頭に巻いたりしたら、赤い汗をかきそうだー(まさに、ミイのいたずらか!?)。そんなに好きなテイストではありませんが、ラブリーな赤というよりはロック系っぽい雰囲気だったので買ってみました。もうひとつは「にょろにょろえぷろん」。

 何がエプロン?と思ったら、ニョロニョロをママのエプロンのストライプに見立ててるんですね! 全体の画像がうまく撮れなかったんですが、左側にニョロニョロが10体います(ママがいる部分の白地にもニョロの手があるので、それを足すと奇数だ〜)。おめでたい感じの紅白で、デザイン的にはこれがいちばんいいかもー? どれも、手拭いとして使うだけでなく、ハンカチ(フキン)サイズに切っても使えそうな柄ですね。
 キャラクターのてぬぐいって、そんなに珍しいものではなくて、ディズニーやサンリオだとかなりの数が出ています。

 でも、店頭で見てビックリしたのはスターウォーズ

 和柄との無理矢理なコラボも笑えます。

 どれもお値段はそこそこする(安いのは伝統技法じゃなくてプリントがほとんど)んですが、それにしてもムーミンはやっぱりお高め。1500円超えると何色も使ったゴージャスな手拭いと比べてしまうので、1400円に留めておいてほしいです(笑)。

 右手前からグラスショートケーキ税込525円。スポンジ、ピンクのいちごカスタード、生クリームが層になっています。左はグラスフルーツゼリー税込525円。底にはカスタードクリーム、ライチ、マスカット、チェリーなどのフルーツをピーチっぽい風味のゼリーで固め、上には食感の違うクラッシュゼリーが。グラスなので、ゼリーが透けて見えてキレイです。

 右奥はマグカッププリン税込580円。卵たっぷり系のプリンの上にクリーム&フルーツ。底のカラメルは妙に水っぽかったけど、風味はしっかりしてました。左はマグカップ抹茶ケーキ税込580円。トッピングの黒豆、おそるおそる食べましたが、オレンジ風味?でイケました。抹茶ゼリー、オレンジ(でこぽん?)もおいしかったー。中は抹茶クリームの間にスポンジがざくざくと。みなさん、味ではなく、カップの絵で選んでいると思いますが(笑)、どれがいちばん気にいったかは迷うところですね〜。抹茶はけっこうコッテリでした。
 今回買ったのはこれぐらいかな。あと、メインビジュアル柄のクリアファイルを買いました。迷ったのはネームはんこ(ムーミンとミイの2柄)。もっと名前がいろいろあればいいのにー。イニシャルとかさー。書き忘れたところでは、新柄のミラーなどの化粧小物系もありました。