mpc展示編

Too2009-03-27

 すみません、スナが見切れてしまいました。初日に撮ってきた写真は今日の分でだいたい終わりです。会期中にまた追加できるかも(笑)。
 プレミアムコレクションin銀座の展示、さいしょにお出迎えしてくれるのはこの3人。その周囲にハウスとトーベさんに関する紹介パネルがあります。商品の合間にはこんな立体ディスプレイが……。

 ママといえばやっぱりキッチン! 料理中は目を開けたほうがいいんじゃないかと(笑)。

 表情もいいけど、小物も細部までよく作られています。

 ハウスもそうですが、見る角度によっていろんな発見があるのが楽しい!

 パパといえば大工仕事? 原作小説だと執筆してるか大騒ぎしてるか(笑)というイメージなんですが、そういえばコミックスだと(パパに限らず)大工仕事が多いような気がしますね〜。壁には息子とガールフレンドの写真が!
 あんまり意識して見なかったんですが、もしや、ママのまわりはキッチングッズ、パパのまわりは文具みたいな区分になっていたのでしょうか!?  そういえばフィンランド製のグッズでパパの大工道具セットってのがありましたが、販売はしてなかったような。オーロラカフェにはママのティータイムセットという商品を使ったディスプレイがあって、かわいいんですよ〜♪

 ムーミンは就寝タイム。困り顔の理由は不明。尻尾にもご注目〜!

 ムーミンたちがふだんは裸なのにパジャマや水着を着ることについて、どこかで納得のいく説明を聞いた気がするのに、忘れてしまいました。もやもや〜。覚えているのは裸が正装なので、夜中に来客があるとパジャマを脱ぐ(または「パジャマ姿で失礼します」みたいな対応をする)ってこと。コスプレ? 水着は体を守る、パジャマは防寒具?

 奥にはキャラクター紹介のツリーと、フィンランドムーミンスポットを紹介するパネルがあります。

一昨年の木製パネルに比べるとキャラの数が減ってます(涙)。去年はあまり展示の写真を撮らなかったので、どんなだったか忘れてしまいました(tooの記憶はブログ頼み〜)。

 フィリフヨンカはいたけど、おしゃまさんはいなかったー。

 ムーミンのパネルの裏にはいろんな言語のムーミンの名前が! たのしー

 グッズの合間合間にもキャラのパネルがあります。ごひいきキャラだけ撮影してみました。

 上を見上げれば、大きな垂れ幕もいろいろ。今回はそこまで気がまわらなかったので、次回じっくり見直してきまーす。
 あと、写真を見ていて思い出した新商品情報追加。ミイとスナの傘袋がありました! 濡れた傘を収納できるやつ。すごいなー、隙間隙間でいろいろ出てくるよ〜。
↓立体ディスプレイって加藤工芸のガーデンフィギュアに似てますね。原型師が同じなんでしょうか!?

↓送料込み。スナフキンは残り1個。

↓靴べらも同じメーカーなんですね。持ってるけど、靴べらを使う靴ってのをほとんど履きません。

 ふと覗いたら珍しくバイヤー日記不定期更新されていました! タイルなどの新商品のキレイな画像が見られます〜♪