mpc着ぐるみ編

Too2009-03-25

 MOOMIN PREMIUM COLLECTION in GINZA2009(←正式名称)。銀座三越で開催中のムーミンプレミアムコレクションの続報です。本日はムーミン登場!編にしました。

 10分前ぐらいから「ムーミンが遊びにきてくれます」と、告知アナウンス開始。わくわくしながら待っていると、なんとっ、エスカレーターに乗って登場!

 係のお兄さんふたりに付き添われ、バッグ売り場を抜けて会場へ接近!

 おおーっ、キターッ!

 まずは会場を一周。その後、正面入り口のフィギュア前で撮影タイム!とのことで、そのまま待っていたんですが、移動中も握手や記念撮影に気さくに応じていました。

「君、誰?」てな目線の後ろの青ムーミンにもご注目!

 フレンドリーなムーミンにみんな大興奮〜。

 特に規制も誘導もなかったので、記念撮影希望のちびっこと親が切れ目なく押し寄せます。合間をぬって単体の撮影をしたかったんですが、我が子の撮影を終えた親御さんが、子どもを回収すべく、容赦なくカメラの前に立ちはだかる! で、間髪入れずに次のお子さんがムーミンの横に陣取る、と。ふぇ〜。

 最後の最後まで、ファンに暖かく接するムーミン。まるで支援者に接する選挙前の政治家みたいでしたー。滞在時間は約30分。ムーミン(&中の人)よくがんばりました! ツーショット撮影は遠慮しましたが、白ムーミンはほわほわでした〜。

 動画も撮ってみましたー。見えるかな? というか、隣に映っている関係者の方、画像なら加工するんですが、動画はよくわかりません。問題あったらすぐ消します〜。
↓画集の表紙が出てました。

 mteraさんちで知ったんですが、トゥーリッキ・ピエティラさんが永眠なさったそうです。公式サイトのバイヤー日記がネタ元だったそうです。享年92歳。どうぞ安らかに……。
 もひとつ。公式サイトなどで「ある雑誌で大特集が!」と告知されていた雑誌、4月25日発売の『芸術新潮』5月号らしいです。発売されたばかりの最新号(「パリと骨董」特集)の予告に載っていたという情報をいただきました。しかし、出版社のサイトには最新号どころかひとつ前の3月号の情報しか上がっていません(笑)。定価は1400〜1980円と幅があるもよう。楽しみ楽しみ。