mpc速報

Too2009-03-24

 いや〜、WBC、優勝しましたねー。ふだん、野球はほとんど見ないので、イチローぐらいしか知ってる選手いないんですが(嘘。ダルも知ってます。松坂も。ジョージマ?シマ?も)、帰宅して昼御飯食べようとしたらちょうど盛り上がってるとこだったんで、ついつい見ちゃいました。
 というわけで、少し遅くなりましたが、三越で本日より開催のムーミンプレミアムコレクションの速報です。しばらくの間、買い物編/着ぐるみさん編/展示品編と続きます。てなわけで、勝手にmpcと略してみたですよ。
 まずはショーウィンドウの様子。コレが見たくて地下じゃなくて地上を移動してみました。

 粗品三越限定ステッカー。今回のメインビジュアルが使用されています。大きさはポストカードの半分ぐらいかな。先着5000名分あるそうなので、会期の最後までもつんじゃないかと思います。引換券はこちらでプリントアウトできます。

 エスカレーターを登ってぐるっとまわると(コレの正面は下りエスカレーターなので)、いつもの三人がお出迎えしてくれます。去年とは並びと背景が微妙に違うようです。

 こちらもおなじみだけど人気のムーミンハウス。

 今回はキャラクター紹介がツリー型になっていました(詳しくは後日。今日はさわりだけね〜)。壁面のフィンランドムーミンスポットや原作者紹介のパネルは前と同じかなぁ。

 パネルの一部。展示は入り口と奥の二カ所と、商品の合間にもいろいろと(それもまた後日)。ちなみにトゥーリッキさんのこと(というかプライベートなこと?)には触れられていなかったもよう(隅々までは読みませんでしたが)。

 商品と展示の一部。コミック柄ぬいぐるみ(ちゃんと出典が添えてありました! さすが〜)やアイマスクなど、先行販売商品多数。抱きまくらはふわっふわでした〜。連れて帰りたかったなぁ。あ、コスプレムーミンアイマスクや衣装は縫い付けられてて取り外し不可みたいです。思い切ったアイテムだなぁ……。

 大きな垂れ幕(?)。窓側の奥に限定品のショーケースがありました。限定品は、うすはりグラス3種(木箱入り2個セットとエコグラス)、革製品(二つ折り財布は大きかったです。あと、パスケースとカードケースとしおり)、告知されていなかった蒔絵の超豪華な万年筆がありました。えーっと限定5本で38000円だったかな。びっくりしてあんまり覚えてないんですが、黒光りする漆?のペン軸に金色のムーミンとおじょうさんなどが蒔かれてるんですわ。ペン先などは金色ピカピカ。ほかに、去年も出ていたステンドグラス、シルクスクリーン、アートセル画などもあり。

 限定しおりの柄はキーケースやパスケースと同じでした。

 谷口千代さんによるメインビジュアルの立体作品。谷口作品はほかにも何点かありました。

 ロイスダールの限定スイーツ。去年は長蛇の列だったのですが、今年はそうでもなかったので、つい。どうやら、まだWBCの放送中だったので、客の出足が遅かったようです。すでに2個は胃袋へ。全部食べたら感想書きま〜す。(追記。去年人気だったから大量に入れたのか、夕方でも残っていたそうです。mちゃん、ごめん!)

 グッズの話に突入しますと、このチラシの左上と下真ん中にある、ケースやバッグのシリーズが山ほどありました。メーカーはエンスカイなのかな。ちりめんっほい生地で、ふんわりした手触り。デジカメケース、マザーズバッグ、ポーチもあったかも。柄もこれだけじゃなくてスナフキンもありました。

 和風のれんなどと同じメーカーだと思うんですが、風呂敷も出てました! コミック柄、それからどうなるの?のママ柄、ミムラいっぱい、ミイ水たまりなどなど。紺色のミイがいちばん和風にしっくり。コミックス柄は洋風風呂敷って感じですね。2100円。欲しかったけど、迷ってしまったので、とりあえず我慢〜。(追記。初日夜は品切れになったそうです。限定品ではないので、追加で入荷すると思いますが。hgさん情報ありがとう!)

 タイルも大きめの四角いの、木の額入りの、円形のといろいろ出てました。円形は180円+税と、小さい四角いのよりややお高め。これまた絵がいろいろあって悩んだんですが、とりあえず渋いところでハウスとうみうまを買いました。うみうまの織ネームは、ドリームぽけっとオリジナルのキッチンシリーズの一部みたいで、リボンなどもありました。どれも精巧な作りでぐぐっときたんですが、ドリぽけさんが通販しないワケはなかろうとひとまず我慢〜。

 手拭い3種!! こちらの販売元はベネリック。今回はメーカー表示はありませんでしたが、前回の「かまわぬ」のもの同様、注染の本染め手拭いで、上質な感じ。広げた画像はまた明日にでも♪ ちなみに1枚1470円でした。
 ほかに、初めて見るアイテムとしては、ビニールのポーチ(プラスチックのファスナーみたいなのがついてて、通帳や書類を入れたりするやつ)、電子レンジ用調理グッズ(ミイ柄。レンジで、目玉焼き/オムレツ/ご飯/ラーメンが作れる!という便利アイテムです)などがありました。バイヤー日記で紹介済みのもので実物が並んでいたのは、この布団カバーなど。あの高いやつね、と思ってあまりちゃんと見なかったんですが、カバー単体(中身の布団なし)で売っていたようです。あと、Tシャツいろいろ、Tシャツみたいな素材の腹巻!(ディスプレイはニョロニョロに巻いてあったので、腹巻きだかネックウォーマーだか不明でした(笑))
 海外モノでは、フィンレイソンのタオル、枕カバー、エーケルンドの新柄タオルなどなど。残念ながら一昨年の目玉(個人的に)だったフィンレイソンの布切り売りは新しいものはありませんでした。去年の夏柄、冬柄、それからどうなるの?ママ黄色、ちょっと違うかもしれないけど↓こんな感じのやつ。(グレーのクニット柄もあったそうです。aさん情報ありがとう!) ラゲッジタグ、木製マグネットなども一部あり。

 リニューアルして20円ぐらい高くなった原作フィギュア↓(このサイトは品切れです。イメージ画像ってことで)は、このスナフキン、ジャムを運ぶムーミン(スキーはありませんでした)、箱に入ったミイ、パパ、ママ、スノークのおじょうさんといった定番キャラと、ご先祖さま、トフスランとビフスラン、飛行おにというマニアックなラインナップ。箱は前と違っていましたが、フィギュア自体はほとんど同じみたいです。うみうまがいないのが残念〜。

 カフェ限定のクッキーやキャンディハウスもあったし、印鑑ケースなどの新作文具ももちろんあったし、アイテム数はかなり多いと思います。本のコーナーも充実していて、雑誌のバックナンバーまでありましたが、目新しいものがなかったのが惜しい(『Moe』も画集も冨原先生の本もまだなのね〜。売ってたら絶対買うのにー!)。今回はモニターでの映像上映はない代わりに、DVDコーナーにミニディスプレイがありました。

 ふぇ〜。疲れたー(笑)。なぜか仕事並みの使命を持ってレポしちゃいましたが、いかがでしたでしょうか(笑)? ムーミン登場にも遭遇できたのですが、これもまた後日詳しく。グッズ/展示/着ぐるみ(動画あり)、どれが先に読みたいですか〜? ご希望あればコメントを! あと、店内は撮影OKだったみたいですが、何か問題あればお知らせください。
 このように充実した内容でございますので、ぜひとも実際に足を運んでいただきたいと思うわけでありますが、会場の規模としましては去年より縮小されたようです。アラビアの展示もなかったー。消印コーナーがなかったのも残念〜。
 なんというか、新作グッズが押し寄せてくるので、それだけでもういっぱいいっぱいな感じ? 同じグッズが何カ所にも置かれているのが、少しわかりづらいような気もしました。いったんスルーしたものをほかのところで見かけて結局買っちゃう、みたいな罠が仕掛けられているのかもしれません(笑)。今回は「三越限定」と銘打ったものは粗品のステッカーぐらいのようなので、今後、新商品は通販や原画展、各地のプレミアムショップなどで買えるようになると思います。遠方の方は楽しみにお待ちくださいね〜♪