リンネル

Too2016-06-21

 オマケにつられてリンネル8月号を買いました。なんとリサ・ラーソン柄の保冷バッグ3個付き!

 はりねずみ柄ランチバッグ。持ち手は短め。角の部分のファスナーがややスムーズではありませんが、サイズ感や形はいい感じです。

 柄アップ。かわいい。

 去年か一昨年のミイの保冷バッグと比べると少し小さめ。ミイのほうは水筒もデザートもまとめて入れるイメージで、リサのはペットボトルとデザートはそれぞれ別の保冷バッグに分けて入れるイメージ。

 猫のミンミ柄デザートトート。「おにぎりやヨーグルト」だそうです。この猫、ミンミって名前なんですね。そして今回はライオンが起用されなかったのかー。

 色みがとても好みです。

 猫のマイキー型ペットボトルホルダー。500mlのボトルがぴったり入って、ファスナーでしっかり保冷。

 使いやすそうです。

 保冷素材の厚みなどはオマケクオリティですが、とにかくかわいい! 保冷=クッションでもあるので、カメラバッグにもいいと思います。特にオーロラを撮りに行くときは室外と室内の温度差からカメラを守るため、保冷バッグを使ってます。日本だと保温=凍結防止という機能はあまり必要ないですが、冬のフィンランドでジュースが凍らないようにガードするのにもよさそう。
 もひとつ。マリメッコと北欧雑貨特集の『MOE』も買いました。この表紙はグッときますよねー。

 綴じ込み別冊のおかしレシピがうれしい。ムーミンの本を北欧レシピのヒントにしたそうです。シールの付録は……わたしにはよくわかりません(笑)。

↓リンネルはもう楽天にはないので、実店舗で探してみてください。『MOE』はまだあります。

ムーミンカバーのフィンランドジャズコンピレーションアルバム『白夜のジャズ』と『真昼のジャズ』が発売されます。Amazonだとムーミンの日エコバッグプレゼントがあったのですが、白夜のほうは終了していたので、真昼だけAmazonで買って、白夜は楽天で買いました。