リンネル付録とバッグBOOK

Too2016-10-22

 似てるなぁとは思ったのですが、比べてみたら、思った以上にそっくりでびっくりしました。
 グレイ×ベージュのほうが発売中の『リンネル』の付録。ブルーのほうがボストンバッグBOOK。

 ボストン大を重ねてみると、サイズ感はほぼ同じです。正確には、リンネルのボストン大は高さ:約26cm×横:約43cm×マチ:約19cm、BOOKの大は高さ:約27cm×横:約44cm×マチ:約19cm。高さと幅が1センチ、BOOKのほうが大きいらしい。
 小ポーチはリンネルが高さ:約14cm×横:約22cm×マチ:10cmで、BOOKが高さ:約11.5cm×横:約18cm×マチ:8cm。こちらはリンネルのほうが大きめで、ストラップの幅も太め。

 素材はどちらもポリエステルだと思いますが、リンネルのほうはツルっとした感じ。BOOKは織というか細かい格子模様が入っているように見えます。強いていえばBOOKのほうが厚めで頑丈そう、かなぁ。内側はどちらもコーティングしたみたいにツルツルで、BOOKのほうは白です。まぁ、白いほうが中身が見えやすい、かもしれない。縫い目のパイピングもBOOKは別素材になっています。

 大きく異なるのは、BOOKのほうはキャーリーのバーに取り付けることができるループがついていること。あとは、柄の色づかい。BOOKのほうが多色づかいなので、その分、多少、コストがかかっているかも。

 小さいほうの比較。どちらも大を小に収納できます。リンネルのほうは小ポーチにもショルダーストラップの取り付け可能で、ポシェット的に使えます。一方、BOOKのほうのポーチのストラップは片側のフックが取り外し可能なので、ボストンや持ち手やショルダーに取り付けて使うことができます。

 生地、柄アップ。キャラはリンネルがムーミン、ミイ、スティンキー。BOOKがムーミン、ミイ、ニョロニョロです。

 ピント合ってませんが、重さをはかってみました。まずはボストン大だけで比較すると、重さは同じ。サイズもほぼ同じなので、生地の厚みなどに違いはなさそうです(厚さ重さが同じでも耐久性に違いはあるかもしれませんが)。


 ポーチとストラップも含めた比較。ストラップもほぼ同じに見えるので、ポーチのサイズの違いでしょうか。


↓最大の違い&驚きは価格の差。リンネルは読みごたえのある本誌もついて(というかそっちがメインですが)たったの890円。

↓『MOOMINお揃いポーチつき2WAY折りたたみボストンバッグBOOK』は1933円。キャリーにつけられる便利さはありますが、本気の旅行アイテムならBOOK形式ではなく、もっときちんとしたバッグ自体を買ったほうがいいと思う……。あとは色柄の好みでしょうか。

 というわけで、リンネル、超お得! おすすめ! お早めに!