『LOVE! 北欧』

Too2016-10-06

 ボストンバッグBOOK、ぬりえと一緒に、『LOVE! 北欧』も買いました。
 付録はミイのポーチ。マットな色あいと質感がいい感じ。

 裏の模様も渋めでいいですね。

 しかし、内側は謎素材。マチがあって、しっかりした造りですが、ポーチとして考えると、普通にポーチ単体で売られているものを買ったほうがいいかも(笑)。

↓もちろん読みものも充実してますよ〜とか言いつつ、ちょうど1カ月前に付録のポーチの写真撮って、本誌をパラっと見て、そのまま本の山のなかに埋もれさせてしまったので、再確認することができません(笑)。

 巻頭にどーん!とムーミンマグ。

 ちょいと毒吐くぜ? 読みたくない方はここまででストップ!

 マグの細かい紹介が載っているのですが……これ、マグ本を下敷きにしましたよね!? オリジナルな部分も多いとは思うのですが、ソープバブルのミイあたり、消しきれていないリライト感が(汗)。マグ本には出典一覧も掲載されているので、原典をあたるのも容易なはずなんですけどね。まぁ、いろいろありますよね、スケジュールとか手間とか。原作本からコミックスまで、ムーミン関連資料がライターの手元に揃っているとは限らないですし。よくあること(自分も見に覚えがないとは言えない)ですけど、ちょっと残念。あれまぁと思いながらめくっていたら、参考文献的に『ムーミンマグ物語』もご紹介いただいていました。
↓マグ本、何それ?という方はこちらもぜひ(笑)! 最近のマグは載っていませんが、写真もきれいで、説明も詳しいです!