バッグBOOK

Too2016-10-07

 追記/あやぷにさまが情報くださったリンネル12月号の予告ページ→中身を見る ショルダーバッグにもなる親子ボストン、大きいほうがハードカバーの本が入るぐらいのサイズ感でしょうか。大人っぽい色みで楽しみですね! 10月30日20日発売のようです(発売日間違ってました、Menthaさまご指摘ありがとうございます! 老眼怖い〜w)
 さて。一部、前にもアップしたと思うのですが、『MOOMIN お揃いポーチつき 2WAY折りたたみボストンバッグBOOK』(長い!)です。写真が残っていたので、再び。
 44×27×19の大きめサイズ。雑誌の付録とは違って、付録メインのムック本のグッズはお値段もまぁまぁ(1790円+税)な分、本気度が高いですね。同じようなタイプのバッグを買うことを思うとちょっと安いけど、その分、チャチい(笑)。

 ポケットは外側にひとつ。スマホを入れるとこんな感じ。反対側はキャリーケースの持ち手に装着できるループがついています。持ち手のほか、取り外しのできるショルダーストラップがついています。

 使用例。つかわないときはミニポーチに折りたたんで収納できます。ミニポーチのストラップは片側がはずれるので、ボストンバッグの持ち手に下げて使うことも可。

 ミニポーチ。小型ボストン型でかわいいです。

 ポーチのなかにボストンを収納してみました。むちむちですが、ちゃんと入ります。

 柄アップ。ムーミンリトルミイ、ニョロニョロがいます。色も好きー!

 BOOKの一部、グッズ紹介。旅行という切り口でセレクトされています。

 折りたたんで収納できるバッグが好きで、無印の、丸井で買ったの、雑貨屋さんで買ったの、ムーミンボストンはクジでもらったの、ムーミンリュックといろいろ持っていて、使い分けています。雑誌のオマケやムック本のバッグはポケットが少ないなど機能的にはシンプルすぎるものが多いし、素材もチープですが、なんといっても軽いのが魅力。これは小さいほうのポーチをポシェット的に使えるな〜と思って買ったのですが、残念ながら、ストラップの片側が縫いつけられているので、長いストラップに付け替えることができない仕様でした。ループか金具をちゃちゃっと縫いつければ、手持ちのストラップを装着することはできますが、そうするとすでについているストラップが外せなくて邪魔ですね。
↓これで2000円でお釣りがくると思うと安いかも。国内1、2泊なら十分なサイズですし、お土産が増えたとき用のサブバッグにもぴったり。

↓かなり大きめタイプ。次はこれを買いたいと思っています。

↓持っているのはこれ。ちょっと小ぶりですが、しっかりした造りで、ポーチやポケットに収納するのではなく本体についているファスナーで小さくまとめることができます。

↓これも愛用中。重いものを入れても肩に食い込まないし、収納力あるし、ポケットも多いし、かなり便利です。ポケットをひっくり返して畳むタイプ。色柄のバリエーションがずいぶん増えててびっくり。