郵便局×ムーミン

Too2016-10-24

 謎のアレルギーに悩まされている(たぶん、衣替えの時期のハウスダストアレルギー。今月に入ってからずっと鼻の調子がおかしい)のですが、今日は区の健康診断を受けに行き、ジムや銀行にも用事があって、なんか楽しいことがないと滅入るわ〜と思ったので、限定グッズが出ているというウワサの郵便局に行くことでテンションを上げてみました(笑)。が、以前はムーミングッズを扱っていた郵便局に、ムーミンが見当たらない! さいわい窓口がすいていたので、聞いてみると、「置く場所がなくて〜」と奥から出してきてくれました。
 全部で4種類あります。

 内側の様子などが見えないので、ちょっと悩みましたが、朱肉付きミニポーチとハウス柄の収納ファイルを選びました。きんちゃくとポーチも質はよさそうですが、似たようなグッズを持っているので。

 サイズ比較。ファイルはちょっと微妙なサイズ感です。

 郵便局限定朱肉付きミニポーチ(エアメール柄)。エアメールというのも懐かしい感じがしますね(笑)。
 反対側にはスノークの女の子。コミックスからの絵だと思いますが、お手紙モチーフの絵がうまくデザインされています。

 外側はコットン。ビニールの上から手に取ると、ふかふかしていて、触り心地もよさそう。台紙に「印鑑 鍵 カード お金」と書いてあって、フェリシモの平べったいミニパースを連想したので、コンパクトなお財布としても使えるかなと期待したのですが……。ふかふかしていたのは梱包材(?)で、生地は二重になっているものの、仕切りやポケットなどは何もなし。印鑑を入れるとしたら直接印鑑だけではなく、プラスチックのケースごとか、または朱肉のいらないシャチハタみたいなタイプだと思うので、朱肉が外付けの意味はあまりなさそう。朱肉は取り外し可能ですが、キーケースとしてもカードケースとしても財布としても、使うか?と問われると、うーん。まぁ、デザインはとてもかわいいので、よしとしましょう(ただし、1080円と、お値段はあまりかわいくない)。

 製造元はエンスカイ、発売元はサンスター、販売元は郵便局。

 続いて、収納ファイル(ムーミンハウス柄)。「半透明なので中身がわかりやすいよ」とのこと。写真、ボケてますが、中に入っている白い台紙を抜いて、ハガキを入れてみるとこんな感じ。

 フタと反対側の赤い部分は透け感、控えめ。

 窓の部分もクリアではなく、薄い黄色に着色されています。

 素材はしっかりしていると思いますし、確かに窓からのぞくキャラクターはかわいいのですが、ボタン部分、早々に破れそうな予感します……。

 650円。ハウスモチーフがおもしろかったのでよしとしますが、使い道がよくわからないです(笑)。通帳を入れるならストラップ付きポーチのほうがよさそうですし。ビーチバッグみたいな素材なので、濡らしたくないものを入れるとか?

↓郵便局関係ないムーミンの印鑑ケース。こんなの出てたんですねー。知らなかった。かわいいけど、かさばる?

↓綿さらしシリーズ。朱肉(ケースに内蔵ではなく、独立しているタイプ)付き。

↓こちらは朱肉がケースに固定されているように見えます。