ムーミン切手発売!

Too2015-04-15

★追記★誤読の可能性をご指摘いただいたので、念のため。以下は主に初日消印の入手方法について書いています。ムーミン切手自体は大量に作ると思われるので、発売当日でなくても全国の郵便局などで簡単に入手できるはずです。
 今日から通販も始まりました。↓からどうぞ。
切手・はがきの通販なら|郵便局のネットショップ 
グリーティング切手「ムーミン」の発行 別添 通信販売の実施 - 日本郵便


 5月1日、日本郵便からグリーティング切手「ムーミン」発売! というニュース(詳細は→グリーティング切手「ムーミン」の発行 - 日本郵便)は皆さんもうご存じだと思いますが、「郵趣のための押印サービス」(グリーティング切手「ムーミン」の記念押印等 - 日本郵便)も把握なさってますでしょうか? 発売初日だけ特別な消印を押してもらえるという切手コレクター向けのサービスで、フィンランドムーミン切手だと封筒もセットになった「初日カバー(ファーストデーカバー)」が発行されます。
 今回の日本郵便の場合は手押し(走るムーミン)と機械押し(ファミリー柄)の2種類の消印があり、入手方法は郵送での申し込みと東京中央か日本橋の窓口のみ。窓口に行くのは面倒なので郵送を申し込もうと思ったのですが、これがまためちゃくちゃメンドクサイ(というか、ややこしくて理解できない〜)。切手だけならインターネット通販もある(4月17日受付開始)らしいのですが、初日消印付きの取り扱いはなさそう。たぶん、発売後に切手コレクター向けの通販ショップには入ると思うのですが、割高になると思われます。
 通販での申し込みは17日の消印有効で、返信用の封筒と切手、ムーミン切手代金分の為替が必要となります。で、まずは為替を入手しようかと思ったのですが、為替って手数料がけっこう高いのね!? 昔はもっと安かったような気がするのですが……。ええっと、52円切手と82円切手両方だと、10枚ずつのシート販売なので、1340円。端数が出ると普通為替になって手数料430円。1000円と400円の定額為替を利用すると手数料は各100円で計200円で済むらしい。残った切手シートが入るサイズの返信用封筒のサイズは……とか考えたらもうorz
 というわけで、当日窓口に行くか、または後日、めんどくさくない通販ショップを探すかのどっちかにしようと思います〜。確実に手に入れたい、でも窓口に行くのは無理、という方はリンク先をご覧の上(わたしの理解は間違ってる可能性が高いので)17日(消印有効)までにお申し込みください。
 はー、今日は文字がいっぱいだわ(笑)。
 さて、このグリーティング切手ですが、「フィンランド以外の国では初めて発行されるムーミン切手」ということになってます。え? 前にもなかったっけ? と思ったのですが、これまで出ていたものは「切手としても使えるシール」みたいな扱いらしい。今回のもシール方式なのでまぎらわしいですが、絵の部分と金額部分が一体となっています。
 イベント会場限定の消印付き記念カバー。今回のグリーティング切手も、初日以外にイベント限定消印が出る可能性もあります。

 スナフキンとミイもありました。

 パパとママ、スノークのおじょうさんのは実物が見当たりません。かわいいのに残念〜。画像はお借りしたものです。

 お年玉くじ付きの年賀切手も。

 こちらはオーランド諸島で発行されたトーベ・ヤンソン画の切手。これは絵と金額が一体の「切手」ですが、「ムーミン切手」ではないということなんだと思います。

 初の○○!というフレーズはキャッチーですが、簡略化されてネットニュースなどになると、あれ?と思うことも多いですよねー。劇場版ムーミンのときも「母国フィンランドで作られた初の劇場用長編アニメ」というふれこみでしたが、一方で「劇場版パペットアニメ」も「フィンランド製作」というクレジットになっているという謎(個人的には、パペットはポーランド作ってことでいいと思いますが。そういえば、何かの記事でソフィアさんが「日本はムーミンのアニメが初めて作られた国」と発言なさったことになっていましたが、詳しくない記者が書いちゃったんだろうなぁ)。
↓新商品でしょうか、切手ふうデザインのマステ、絵本柄2種。

フィンランド2009年版。フィンランドでも最近は毎年新しいムーミン切手がリリースされます。去年はトーベさんの写真でしたが、今年はなんとファウニの人形!→The Finnish stamps to be published in early 2015 feature works of art, skating, schlager and old toys - Itella Corporation